藤白台スカイレストラン

藤白台がとてもよく見えるスカイレストラン。…というのは料理が上手い誰かの家とか、そういう比喩じゃなくって、本当に実在するスカイレストランです。しかもお味はリーガロイヤルホテル。
答えは、こちら阪大病院(医学部)14階にそれはあるんです。一般の人でも入れます。(患者さんはパジャマのままでは入れません。)病院の食堂…という概念が吹き飛んでしまいますよ!南側は万博公園の素晴らしい眺望。南側の一部と北側の窓から、わが藤白台が珍しいアングルから一望!町の中央部はちょっと建物の陰になりますが…上山田もよく見えますよ(土日祝日は休みですからご注意)。
6年前、けっこう大きな手術でここに入院したとき知ったのですが、パジャマでは行けないし病院食は病棟で出るので入院生活に直接関係なかったにしろ、早く元気になってあのレストランで食事がしたいと思ったものでした。
阪大病院(医学部)は、藤白台の端、阪大西門から徒歩約20分。その手前の阪大歯学部病院の食堂は、眺望はまったくありませんが、これまた魅惑の「タコヤキうどん」があるのでした…。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • てつ
    • 2007年 2月 12日

    確か 医学部は 茨木市になるんやなかったですかね? 年に何度か あの敷地に入ります 大学が二つの市にまたがってある ってのも珍しいのでしょうか?(^^)

    • 奥居武
    • 2007年 2月 12日

    ほとんど吹田市山田丘ですが、駐車場や玄関の前あたりが茨木市美穂ヶ丘にかかってますね。モノレールの「阪大病院前」駅は茨木市。大阪空港なんて豊中市・池田市・伊丹市にまたがっていて、大阪府と兵庫県にまたがってさえいますね。

    • 桐生 玲太
    • 2007年 2月 13日

    た ! たっこやきうどん!?
    うどんにタコヤキが浮いてるんですか?
    今度是非写真をお願いします。

    • 奥居武
    • 2007年 2月 14日

    はい、うどんにタコヤキが浮いてます!…その食べ物は、大阪で一般的なわけではありません。大阪人の好物2つ合わせ技だけど…。歯学部の病院食堂だけに、歯がガタついてても食べられるのもうれしいところです。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る