もう少し後ろに引いて、左手(南側)の千里朝日阪急ビルも入れてみました。
千里ニュータウンの新しい都市的景観です。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

    • ほしくん
    • 2009年 3月 24日

    美しいですね。

    • 奥居武
    • 2009年 3月 25日

    とかくせせこましい日本の都市景観の中で、こういうスケールの設計をした人には頭が下がりますが、よく考えたら、この写真に写っている建物は千里ニュータウン開発当初にはなかった建物ばかりなのです。町という入れ物に、どのように新しい中身を入れて精神を引き継いでいくか…問われている気がします。

    • 健ちゃん
    • 2009年 3月 26日

    ぱっと見だと、外国-アメリカの地方都市かなって思います。大昔の元ニュータウン住民の私は浦島太郎の感です。

    • 奥居武
    • 2009年 3月 27日

    展望台から東西南北の四面を見たときに、この面(西側)の景色が一番昔と変わったでしょうね。この写真に写ってる一番古いビルでも1992年竣工ですから…。ごちゃごちゃのコテコテと思われがちな大阪にも、こんな景色があるんですよね。

    • ほしくん
    • 2009年 3月 31日

    ごちゃごちゃコテコテなどとんでもない。
    みさき公園など南にも美しい景色は
    溢れる程ありますよ。大阪は広い。
    (イルカショーリニューアルで筆頭に出しました。)
    北ヤード、梅田周辺、
    ニュー大阪駅、中之島、
    新近鉄百貨店近郊
    道頓堀川周辺再開発、これら
    が完成すると大阪のイメージは
    180度変わる(変わらざるを得ない)
    のは確かだと思います。
    たった数年後の話です。
    都心が変われば住宅地も変わる。
    これに南港開発が加わって欲しい。
     (´;д;`)

    • 奥居武
    • 2009年 3月 31日

    みさき公園、小学生の頃一度行ったなあ…海がまぶしかった!大阪南部のニュータウンが全然行けてないのです。泉北、阪南、狭山…。
    大阪の一般的イメージとして、ごちゃごちゃコテコテも好きだし残ってほしいのですが、それだけで代表されるとね…千里育ちとしては「ちょっと待った!」と言いたくなります。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る