つくばレポートの途中ですがちょっと思うところあって、臨時ネタ。マイケル・ジャクソン、50歳って僕と同じだったのかーと思ったこともさておき、彼が住んでいたというカリフォルニアの「ネバーランド」の話を読んで。
1000haってさすがスーパースターは住まいも違う!ですが、この広さがちょうど千里ニュータウン(1160ha)に近いなあと(千里ニュータウンは千代田区ともほぼ同じ大きさです)。ちなみにEXPO70の会場は330haだから約1/3。東京ディズニーリゾートがTDLとTDSあわせて100ha。(マイケルさんちの1/10!)
広さの連想だけでなく、夢の理想世界を人工的な空間に閉じ込めようと試みたところも…でも歳月は誰にも止められず容赦なく変わっていくのだと、同じぐらいのサイズの「ランド」と「タウン」の相似形に思いを致したことでした。
写真は僕がロス郊外にマイケルを訪ねたとき、プールサイドの椰子の木を激写!…というのは真っ赤なジョークで、千里北公園のプールサイドで昨夏、今にも雨が落ちそうな夕闇時に。
日が重なってしまったファラ・フォーセットの訃報とあわせ、80年代も遠くなった…と思うのは僕の世代の感懐でしょうか。
※ネバーランドの広さはネット上にもさまざまとびかっていて、どれが本当だかわかりませんが、「1000ha」と報道している記事は多いようです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • おーぼら
    • 2009年 7月 01日

    1000haとは・・・吹田市の1/3~1/4、JR南地域より広い!!
        池田市の半分、藤井寺市より広いんですね。
    吹田市 3611ha
    池田市 2211ha
    守口市 1273ha
    門真市 1228ha
    泉大津市1227ha
    高石市 1135ha
    藤井寺市 889ha

    • 奥居武
    • 2009年 7月 02日

    ネバーランドが1000haってのも、どうもかなり???ではあります。記事によって10倍も単位が違うし、アメリカはエーカーを使ったりするのでさらに複雑…東京ドームが80何個分ってけさのテレビで言ってましたが…(この「○○球場○個分」っていうのも、建物だけなのか敷地全体なのかで基準が変わります)。これも「マイケル神話」の一部かもしれないし、夢の大きさって、あまりきっちり追求しないほうがいいのかもしれないですね。でもかりに100haだったとしても藤白台より広いです…

    • てつ
    • 2009年 7月 03日

    最近 千里ニュータウンのマンションに
    この名前があったと思います
    「○○君 どこに越したの?」
    「ネバーランド」ってたのを思い出しました(^^ゞ

    • 奥居武
    • 2009年 7月 05日

    すみません訂正。藤白台は139haあります。千里ニュータウンの住区の中で一番デカイ。旅先でコメントしたのであやふやなこと書いてすみません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る