南の島のメゾネット

4日間、沖縄の石垣島に行ってきました…。沖縄は26年間で34回目の訪問。ニュータウンさがし…じゃなくて単に気分転換です。
…とは言うものの…おお!石垣空港の近くで藤白台メゾネット生まれ変わり?発見!梁のでっぱりの処理が、なんとも似ています!こちらはスパンの幅から察するに単身者向けのようですね…。
行くたびに新しい建物が増える石垣島。僕が知ってる26年間、ずっと観光客は増えているようだし、内地から(プチ)移住する人も増えていて、いまどき「人口増」に悩んでいる日本では珍しい地域です。「日本最南端の市」には人をひきつける響きがあるんでしょうね…。
考えてみれば1戸の住戸の中にあえて上階と下階を設けて生活空間を分けよう…という発想は「若い考え方」のような気がします。供給側から見ればヨコに広いフロアをとっても同じ戸数入るわけだし、それをあえてタテに区切るのはメリハリを日常に持ち込む態度で、住むほうはトシとってきたらむしろラクなほうを採るんじゃないかな?
…というわけで、開発当時の千里ニュータウンと今の石垣島には、急速な人口増がもたらす同じ「若さ」があるのかも?という強引なオチでした。ご覧のとおり、沖縄はすっかり真夏です。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る