千里ニュータウンらしい風景

千里ニュータウンのかなり初期からある津雲台の社宅群。となりにできた山田駅前のデュー山田の屋上駐車場から見下ろしたら、千里中央を背景に千里ニュータウンらしいなあ!と思える風景になりました。右側に伸びるモノレールの軌道も効いています。
社宅群はもっと棟間隔がつまっているところが多いような気がしますが、ここは奥の1棟を含め4棟が武田薬品一社のもので間に仕切りもないため、ひろびろと感じられます。こうやって見るかぎりでは手入れもいいようです。その名前は…「武田薬品工業 新千里山荘」。「新千里山」という古い駅名がこんなところに生きていることにシビレルし、鉄筋の団地なのに「荘」というのが、またいい!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

    • てつ
    • 2012年 6月 07日

    この 阪急山田駅前の 社宅には 同級生が沢山いた
    最近 空家が目立つけど まだ みなさん いてはるんや{%笑いwebry%}

    • 奥居武
    • 2012年 6月 08日

    ここはてつさんのテリトリーでしたね~。この棟のタテに長い住棟番号、好きなんです。

    • てつ
    • 2012年 6月 08日

    テリトリーって(^_^;)
    武田薬品さんも彩都に行かず、横浜に行っちゃったから寂しいなぁ~
    今年 秋の 千里山今昔物語に呼ばれ行きましたが昭和26年の八ミリなんか見せてもらい感動しました♪

    • tcp1pp
    • 2012年 6月 08日

    映画「青春のお通り」オープニング空撮でも、
    ここの社宅が映ってますね。まだ中央環状線もなく阪急千里線延長前の話・・・

    • 奥居武
    • 2012年 6月 08日

    そうです。僕がスクールバスで高野台の玉川学園幼稚園に通ってた頃(1964-66年)からありました。右の1棟だけデザインが違うんですよね。この周辺のD棟群ですが、どういう事情だったのか、かなり初期のうち(1965年頃?)に付番をやり直して棟番号が変わったのを覚えています。もう民間マンションになってしまったこの左手(南側)の他社の社宅では、古い棟番号の上に新しい棟番号をプレートでつけて隠していました。そんなこと覚えてる人いるかなあ?

    • 奥居武
    • 2012年 6月 24日

    この社宅群、よく見たら入口がふさいであってもう住んでおられないようです。マンションになっちゃうのかなあ。今や山田の駅前二線利用可ですから一等地ですが、とても惜しい気がします。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る