「藤白台のホームページ」ができました。

「夢の超特急」が開通し、1度目の東京オリンピックが開催されたメモリアルな1964年。藤白台は「まちびらき」されました。(「まちびらき」っていうのは、最初の入居者を迎えたってこと!ニュータウン開発前の藤白台は人家は一軒もなく、山田村の人たちの田畑や竹林、雑木林があるのみでした。)藤白台に最初に入居したのは、記録によると一丁目の府営住宅の人たちだったようです。1964年5月22日のことでした。千里ニュータウン全体のまちびらきから約1年半後に、もう藤白台はスタートしたのです。
それから50年!藤白台まちびらき50年を迎えるにあたって、「藤白台のホームページ」を始めることになりました。ええ…提案しちゃったんですよ…「飲んで食って終わり」じゃなくて、ずっと使っていけるおカネの使い方があったほうがいいと思ったから…。ただいまご覧になっている「アラウンド・藤白台」は私の個人的オタク的ブログですが、「藤白台のホームページ」は公式と言いますか…50周年委員会や連合自治会、各種団体などで使っていく「地域のホームページ」です。
いろんな年齢の人に使ってほしいので、名前もベタに「藤白台のホームページ」としました。押すところが出たり消えたり伸びたり縮んだりすると高齢者はわかりにくいから、最新のタブレット風デザインじゃなくて、オーソドックスな作りにしてもらいました。(でもスマホやケータイでも見られますよ~ん。)
さて「アラ藤」のほうも更新できてないのにこちらもちゃんと回せるのか…?ということがチョー心配ではありますが、協力していただける方も名乗り出ていただいて、とにかくやっていこうと思います!
「藤白台の日常」が知りたい方は、「藤白台のホームページ」のほうも、どうぞよろしく。12月7日には、誰でも参加できる「記念フェスタ」も千里金蘭大学の佐藤記念講堂でありますよ!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • ハッセル
    • 2014年 10月 06日

    藤白台のホームページ拝見しました。バス停に藤白台まちびらき50年の張り紙があり気になっていました。「プレミスト北千里クラッシィ」の入居も始まり、向かいの藤白台保育園との年代差を感じる今日この頃です。またお邪魔します。

    • 奥居武
    • 2014年 10月 08日

    公社跡地のマンションも、府営住宅のほうも建替後の入居が始まりました。この三連休に越してくる人も多いでしょう。(台風が心配…)新しく来た人も昔からいる人もつないでいけるホームページにしたいと思っています。

    • tcp1pp
    • 2014年 10月 11日

    ついに公式HPができましたか。おめでとうございます。40年近く前、藤白台で暮らした子供時代を改めて思い出します。

    • 奥居武
    • 2014年 10月 11日

    ありがとうございます。藤白台はあした12日は市民体育祭。台風接近が心配です。新しくできたマンションにあかりがともってると感無量です。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る