UA-148035908-1

港北ニュータウン研究会100回目!

港北ニュータウン(横浜)に来ています。いい天気。「港北ニュータウン研究会」が100回を数えたというので。100回はすごい!年数回のペースで、もう15年~20年こつこつと続けているそうです。盛会でした。キーパーソンで米寿を迎えられたK先生がいかに「幸運に」生きてこられたかという話を伺って皆幸せになりました。

これを聞いただけで来て良かったと思ったのは…
(研究会参加者)「K先生、港北ニュータウンで将来一番心配なことは何でしょうか?」
( K先生 )「心配?…ありませんねえ…楽天的ですから…港北ニュータウンは大丈夫です。楽天的でない人たちは皆先に死んでしまいましたから…もうあとは大丈夫です」
(一同爆笑)
鋭いのに飄々としているK先生、ニュータウンのキーパーソンが明るいことは大切ですね。

関連記事

コメント

  1. 港北ニュータウン居住歴32年の福富です。丁度4年前の港北ニュータウンの記事を拝見し懐かしく思います。あれから4年。いろいろ課題を抱えながらも、令和時代も未来に向かって進んでいます。2日後の2019年9月22日に、東京都市大学横浜キャンパスで「ニュータウン人・縁卓会議」が開かれます。都筑区制25周年記念の都市でもあります。(都筑区と港北ニュータウンは8割ほど重なっています。)ぜひ皆さん、おいでください。
    https://ntjinentaku.wixsite.com/ntjin-entaku

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る