霧のニュータウン

朝起きたら窓の外が雪!?…いいえ、霧でした。こんな景色と暮らせることを感謝しないとね。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (9)

    • 中村調子ノリ
    • 2016年 11月 23日

    この写真を撮影された場所は…
    左手が学校
    正面が幼稚園
    後ろは至センター(ロータリー)

    あっていますか?
    次回床屋に行った時に
    ふじのき公園のすべり台を見に行こうと思っています
      中村調子ノリ

    • 奥居武
    • 2016年 11月 23日

    はい、そのとおりです!さすがですね。

    • 健ちゃん
    • 2016年 11月 27日

    すてきな”街”になりましたね。子どもの頃はこんなに鮮やかな色合いでは無かったような記憶です。「ふるさとは遠きにありて想うもの」廃れるのでは無く”成長(そだ)った”ニュータウンが嬉しいです

    • 奥居武
    • 2016年 12月 05日

    これから10日あまりしかたっていないのに、今は落葉しています。紅葉がベストの時に霧が出ました。その1日、数時間だけでしたね。

    • 中村調子ノリ
    • 2016年 12月 31日

    ハゲ頭をそれなりにスッキリさせるため
    北千里の床屋(ベーヘアライズ…昔のシャトー)に行ってきました
    藤白台ではありませんが
    C74の最上階に火事の跡があってびっくりしました
    いつ火事あったんですか?
    遠いところに住んでいるとローカルのニュースは入ってこないので知りませんでした
    良いお年を
      中村調子ノリ

    • 奥居武
    • 2017年 1月 02日

    12月7日です。幸い死者は出ませんでした。ネットでも「青山台 火災」で検索すると出てきますが「マンション」って書いてる人が多いのが興味深いところでした。今年は平穏で希望の多い年でありますように。

    • tcp1pp
    • 2017年 1月 15日

    日頃は多摩ニュータウン永山で単身赴任生活していますが、帰省ついでに久しぶりに故郷藤白台とそのに近辺をドライブ。駅から幼稚園にかけての坂道とロータリーへの道のりはそのままですね。青山台や新千里北町の団地はまだ昔のままで、本当に懐かしいです。C74棟の火事は気づきませんでした。

    • 中村調子ノリ
    • 2017年 9月 03日

    ごぶさたしております
    セルシーのテナント立ち退きの話題を知りました
    建て替えがあるとかないとか
    ネットのニュースしか情報がなく
    今日北千里の床屋に行った後
    様子を見に行きました
    確かに
    店舗がたくさんなくなっていました
    白い板が立てられて…寂しい…
    よみうり文化センターも
    建て替えられていたんですね
    (ずいぶん前に…知らなかった)
    北大阪急行の延伸の話もあるので
    耐震強度に問題があるのなら
    早く対応決定してほしいです…
    今は千里に住んでいないヨソ者なので
    無責任な勝手な希望ですね
    早く
    良い方向で落ち着いてほしいものです
    失礼しました

    • 奥居武
    • 2017年 9月 13日

    UR(公団)の中層団地は(藤白台にはないですが)基本、建替なしにそのままです。高層棟は一部、耐震の問題で建替になります。セルシーはなんともわかりませんね~。本当に寂しいことですが…。よみうり文化センターはただいま最終期の工事をしていて、新御堂筋に近い区画にタワーマンションを造っています。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る