「パルテノン多摩」でお話ししました。

22日(日)は多摩ニュータウン「パルテノン多摩」で講演会。聞くほうではなく話すほう(の1人)でした。同館と、わが吹田市立博物館初の連携企画として、東西のニュータウンつながりで実現した特別展「ニュータウン誕生」の一環です。この企画、多摩と吹田の学芸員さんがムチャクチャ頑張られて、僕も退職間際の貴重な日夜をけっこう投入して図録編集・展示作成・講演などのお手伝いをしました。

講演のタイトルは「ニュータウンのつくられ方 ~都市計画思想を紐解く~」。僕がマニア的なオタク話をしたのち、千里と多摩の計画にかかわった片寄さん、成瀬さんが計画者として話す…という構成。

初めての首都圏講演デビューに東京のお客さんは大阪と反応が違うかも…ウケなかったらどうしよう?と若干のアウェーな緊張感で臨みましたが、80名の会場はほぼ満席で、反応も良くてよかった!会社を4月末でやめるので最後の「対外活動」ということになりましたが、いい区切りになりました!

5月27日(日)にはニュータウン開発の記録映画の上映会があり、千里の分の解説を私が行います。多摩で千里の映像が解説付きで見られる貴重な機会。ぜひお越しください!展示も5月27日まで。(6月から千里に巡回します。)

この投稿は2018年4月23日にfacebookに投稿した文章に加筆したものです。 写真は中津秀之さんのfacebookからお借りしました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る