UA-148035908-1

「アラウンド・藤白台」新装リスタート!

当「アラウンド・藤白台」は、2006年からウェブリブログ(https://senri-g1964.at.webry.info/)で1,171記事を書き継いできましたが、2013年頃からfacebookに投稿することが多くなり、デジタル環境の変化でウェブリブログのフォーマットも古く見えるようになって、あちこちに「書き散らした」ような状態になっていました。

一方で私のニュータウン熱は地元藤白台から千里ニュータウン>日本のニュータウン>海外のニュータウンと広がって、都市計画の専門家でもないのに「こんなにあちこちのニュータウン行ってる人間いないんじゃないか?」という状態に…。これまで日本で約170、海外で30ぐらいのニュータウン(的な場所)に行っています。齢60も近くなり、このテーマをもっと掘りたくなって、会社も1年だけ早期退職しました。

そこでようやく重い腰を上げ、「アラウンド・藤白台」の新装移転に着手!半年あまりの準備期間を経て、wordpressを勉強し、古いブログからほぼ全部の記事といただいたコメントを引っ越し、相互リンクもできるだけ付け替え、facebookに書き散らしたニュータウン関係の投稿もかき集めて手を入れ直して、新装リオープンに至りました!全部で1,411記事になっています。藤白台<千里ニュータウン<日本のニュータウン<世界のニュータウンでタブのあるデザインを選び、増えた記事が探しやすいようにしました!

旧ブログではまだ勤め人だったので「okkun」というハンドルネーム(小学校以来のニックネーム)で投稿していましたが、facebookの普及以来、日本でも実名発信が定着し、マニア上がりの「ニュータウン専門家」としてやっていきたいので、移転を機に本名の「奥居武」としての発信に切り替えます。(過去の投稿やコメントもすべて直しました。)

当ブログの目的は、ニュータウンをもっと知って楽しんでもらって、ニュータウンの地位を上げること。時節柄、お隣の万博のことも書いていくでしょう。これからも引き続きよろしくお願いいたします。(ウィジェットなどおいおい直していきますのでまだ未完成な部分があるのはご容赦ください。)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る