UA-148035908-1

小学校ちょっと拝見(ハワイ・ミリラニ)

ハワイのニュータウン。これはまた前回とは別の小学校。ここは地元在住の友人に案内してもらったので、不審者がられない程度にもうちょっと接近してパチリ!(校門も柵もないけどカメラがたぶん見張ってる…)素敵ですよねー!2階建で屋根が深いのはポリネシア伝統の建て方を引き継いでいるようです。校舎は分棟式で渡り廊下のようなものはありません。広場の真ん中にそびえている旗は上から星条旗、ハワイ州旗、学校の旗のようです。

Googleマップの航空写真で見るとどうも校庭がないのですが、隣接している近隣公園と敷地が一体化しているようです。間にバスケットコートとテニスコートは見えますが、学校と公園のどちらに属しているのかわかりません…「学校には専用の校庭があるものだ」というのは一つの考え方でしかなく、専用の施設を持って中に囲い込む考え方にとらわれなければ、学校は地域に対してオープンにできるし敷地も有効に活用できるということでしょう。

アメリカは訴訟社会だと言われますが、その一方でこんな「ざっくばらんさ」が同居しているのは面白いです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る