「アーカイブ北千里」はじまりました!

3/1のブログでも予告した写真展「アーカイブ北千里」が始まりました!
日本初の自動改札の駅、北千里駅が1967年3月1日に開業して40年になるのを記念して、駅、学校、町、住民の暮らしなど…40年前の古江台、藤白台、青山台を中心に「懐かしい」「珍しい」「オモシロイ」写真を110点!ご提供いただいて展示しています。
●2007/3/24(土)-4/8(日)・(10:00-18:00・金土日のみ20:00まで)
●ディオス北千里5番館ピロティ

北千里駅をバスターミナル側に出て左手、ガンバのビューイングをやっている「IPPOビジョン」階上のぐるぐる渦巻状の回廊です。田村書店手前、「IPPOビジョン」ヨコのエレベーターで階までおあがりください。
これらの写真は、ゆかりの企業や学校の棚、住民の方のアルバムや押入れに眠っていたものばかり…セピア色になりかけていた古い写真もスキャナで読み込み、全てデジタルで新しく補正してあります。はっきり言ってただいまガラスキ!口コミで広げていただければ幸いです。
※11月末からこれまで毎日更新で来ましたが、アーカイブの準備もあり、えらく睡眠不足が蓄積してしまいました…。だいぶん読んでいただけるバックナンバーも増えましたし、これからは随時更新(週2回ぐらい?)でいきますので、よろしくお願いします。毎日更新してないからって、「体調大丈夫ですか?」なんて心配しないでください…(そんなメール一通も来てませんけど…)。更新がない日はバックナンバーもお楽しみください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (11)

    • てつ
    • 2007年 4月 02日

    あと一週間 多くの人に見て欲しいですよね(^_-)
    とても とても 懐かしい気持ちに浸れました
    特に 古江台地区の写真が目をひきました 
    北千里の想い出 やっぱ 市民プールかなぁ~(^^)
    下段 一番右 どおしても そこに目が行きます^_^;

    • 奥居武
    • 2007年 4月 02日

    校舎もできないうちにスタートした古中、最初はチャイムも豆腐屋さんのカランカランという鐘だったという話には笑いました。どの学校もナイナイづくし!でもとても楽しそうだなと写真を選んでいて感じました。

    • みゅら
    • 2007年 4月 02日

    先日、友人と2人で見に行きました。
    日本初の自動改札がとても懐かしかったです。
    あの人を止めるバーが子供心に怖くて
    いつも切符を入れては逃げるように通りすぎていました。
    それと青山台中学校の校歌。
    当時は真面目に歌わなかったし、卒業後には
    聞くことも歌うこともなく完全に忘れていたはずなのにー
    歌えてしまいました(笑)

    • 奥居武
    • 2007年 4月 02日

    ご来場ありがとうございます。駅前で校歌が流れるということは、けっこう画期的なんじゃないかと思います。関係各位のご協力で実現しました。やはり皆さん、校歌が流れると足を止められるようですね。ちなみに私はテキトーになら歌えますが、一番二番三番の歌詞がまざらない自信はありません…(好きなのは二番の歌詞です)

    • てつ
    • 2007年 4月 02日

    校歌は ちゃんと歌えます 小 中 高 と・・・
    新しい街で育ったし ほとんどが 出来たての校歌 高校なんて入学時にはなかったんで くやしくて 勝手に友人と造っちゃったぐらい^_^;
    卒業までには 出来ましたが 思い入れはあります
    自分の子供を 自分の母校に通わせ 入学式 運動会 卒業式 出席する度 一緒に歌った時 大粒の涙がこぼれ 廻りの人には 不思議な顔をされました(^_^;
    出来が悪いんで 娘まで 高校の後輩 でも 入学説明会に 母親が仕事で行けず 仕事休んでついいて行き 母校の校歌 歌えたのは 嬉しい想い出です(^^ゞ
    母校の校歌 目をつむっても 間違いなく歌えますよぉ(そのはずです^_^;)
    青山台中学 中学時代の部活のライバルと 高校で一緒になって 楽しくやった想い出もあります(^^ゞ(^^)(^_^)b

    • 奥居武
    • 2007年 4月 02日

    てつさんが「勝手に作った校歌」を知りたいですね~。NTもできて45年、親子二代同じ学校に通うケースも珍しくありません。いや、三代だってそろそろ…

    • てつ
    • 2007年 4月 02日

    う・・・ それが 造って 体育祭の後なんかに歌ったハズなんですが
    どんな歌だったか・・・ 忘れちゃいましたぁ
    それぐらい いいかげんな歌でした だから ちゃんと出来た歌は しっかと歌ったはずですが^_^;
    小学校6年間+αと 中学校3年+α歌ったのに比べると 途中で出来た歌はあやふやです(^_^;)
    親子3代 千里ニュータウンで 勿論 いらっしゃるでしょうね?同級生の女の子で10代で母親になった子も何人かいたし(^^)

    • naomi
    • 2007年 4月 07日

    アーカイブ北千里を見に行ってとっても感激して、この気持ちを伝えたくてこのブログにたどり着きました。みていて懐かしさに涙があふれそうになりました。どの写真にも自分が写ってるような気がしてさがしてしまいました。
    特に万博の象の行進。今でも目に浮かびます。
    本当に感激しました。ありがとうございます。近くに住む父母や妹にも知らせました。みんなで揃って見に行きたかった位でしたが・・・みんな感激して涙が出そうになったといってました。また明日もう一度見に行くつもりです。青中の校歌もうれしかった!ほんとうにありがとう!

    • 奥居武
    • 2007年 4月 07日

    naomiさん、ご来場とコメントありがとうございます。象の写真は皆さん驚かれますね…(僕自身は覚えてないのがクヤシーです…)。十年ひと昔と言いますから40年は大昔?千里ニュータウンも皆の思い出を刻めるだけ年輪を重ねたということでしょう。昔の写真って大きく伸ばすと、ファッションとかクルマの型とか、いろいろな情報に気がついてまた面白いものです。どうぞごゆっくりご覧ください。

    • てつ
    • 2007年 4月 08日

    40年は大昔?
    今朝の朝刊 地域面見てたら 
    来週の日曜「泉北ニュータウン40周年記念集会」ってのが出てますね
    向こうでも 北千里アーカイブ みたいな写真展とかあるのかな?
    そそ 北千里 今日までですね 多くの方が見てくれるといいですね♪

    • 健ちゃん
    • 2007年 7月 18日

    「アーカイブ北千里」ごらんになれた方がスッゴク羨ましいです。このブログをもう半年前に見つけていれば(;_;)仕事を放り出してでもいったのに…。アンコール開催ってないんですか?今度は是非万難を排して駆けつけたいです。
    青中の校歌、一ヶ月しか在学しなかったんですがなぜか歌えます。もちろん藤白小の校歌も(^^)

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る