投票券にもピアノ池が…

きのうは選挙でしたね。ちゃんと権利は行使しましたか?
ところで藤白台地区の投票券の略図。ちゃんと「ピアノ池」の文字が…(こんなところ見てるの、僕だけ?)…こうやって住民の誰かが勝手に名づけた名前は市民権を得て定着していくのですね…。
おまけ話ですが、体育館の投票所に行くと、受付に「藤白台1」「藤白台2」「藤白台3」「藤白台4」「藤白台5」「上山田」「山田丘」「千里万博公園」の文字が…。藤白台五丁目にも住宅があることは知っていますし循環器病センターの寮に住んでいる人や長期入院している人も「五丁目の住民」、千里万博公園のうち13番地のマンションだけは「藤白台地区」の一部であることも知っていますが、山田丘って、阪大キャンパスの中に住民登録している人がいるんだなあ…と小さな発見。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • みゅら
    • 2007年 7月 30日

    投票行って来ましたよ、夕方太陽が沈んで少し涼しくなったころにブラブラと。
    むかーーしむかーーしは、近隣センターの集会所で確か投票をしてましたよね。
    (近隣センターというのももはや古いですね。)
    それがいつの頃からか小学校になって。
    なんの都合かわかりませんけど、一度だけ
    なにかの投票のときに、1年生の(今は使われていない?)教室で投票をしたことがあって
    校舎の中を通りぬけて、「あー給食の棚ー!」とか相当キョロキョロして怪しい私でした。
    今回は体育館で、ちょっと残念。

    • 奥居武
    • 2007年 7月 30日

    (元)低学年用教室を投票所にしたのは、体育館がリニューアル+耐震工事中だった時だと思います。小学校の体育館は災害時の避難場所にもなるので、「新築同然なぐらい」手を入れたとか…。
    そういえば昔は近隣センターの集会所でしたよね。上山田の人口が増えたからでしょうか?

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る