三丁目の夕日

正確には三丁目と一丁目の夕日ですが…。北千里駅からふじしろ幼稚園前を通って阪大方面へ向かう「三色彩道」のほうが有名ですが、センター(ゆらら)から藤白台一丁目の交差点におりていくこの坂の夕日も僕は好きです。
ここの街路樹は両側ともトウカエデ。三色彩道のフウよりは葉も小さく、大きく茂らない種類のようですが、そのぶん夕焼けの空が広く見えます。あと何年かして両側や古江台の府営住宅が建て替えられると、この見通しもどうなるか?
きょうはブログ用の写真は撮らないつもりでカメラを持たずに家を出たのですが、斜光のあまりの美しさに…(来週末でもいいか?…いや天気がわからないし紅葉も進んじゃうかもわからないし忙しいかもわからないし…来年でもいいか?…いやいや公社の工事が始まったら騒々しくなるかも…?)…とパパパパッと頭を駆けめぐり、家にカメラを取りに帰りました。でも10分ほどでも秋の夕日の移ろいは早くて…季節は無限にめぐるようで、一瞬はほんとうに一瞬です。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (14)

    • みゅら
    • 2007年 11月 11日

    秋の千里は最高ですよね。
    大阪の中でも寒いエリアの藤白台。
    その冬までのしばしの美しい紅葉の季節。
    駅にかかる橋から箕面の山を見上げるもよし
    線路に沿っての”秋のラインダンス”を見るもよし。
    葉が落ちるまでの間、楽しもうと思ってます。

    • 奥居武
    • 2007年 11月 12日

    吹田市最北端に位置し、冬は寒い藤白台…(ニュータウンの中でも南千里より積雪の溶け方なんか遅いような気がします)。でも寒い分紅葉がキレイなんだったらまあいいか!

    • 健ちゃん
    • 2007年 11月 12日

    夏は結構暑かった思い出がありますから寒暖の差が大きいんですかね?
    もしニュータウンが造成されてなかったら、果樹栽培に適した田園地帯だったかも…

    • 奥居武
    • 2007年 11月 12日

    私の夏の実感は…「東京よりは暑い、大阪市内よりはチョットダケまし」。だってアスファルトで覆われている部分の比率が全然違います。でも暑いことには変わりないですよね。とくにここ数年…。「大阪の軽井沢」と言えるほど涼しくないのが残念です。

    • まり
    • 2007年 11月 12日

    すごく綺麗です!
    北千里駅前、北千里公園周辺はよく通っていたことがあり想像がつくのですが、ご説明にありますがここはわからない…部外者はあまり通らない道なのでしょうか。夕日と街路樹はもちろん、遠景に霞む建物がニュータウンらしくて素敵だと思います。

    • 奥居武
    • 2007年 11月 13日

    そうですね、住民以外はあまり通らない道かもしれません。そんな場所にもいたるところに「いい景色」のあるところがニュータウンの素晴らしさです。

    • 健ちゃん
    • 2007年 11月 13日

    夕暮れ時の箕面の山々
    これも捨てがたいですね

    • 奥居武
    • 2007年 11月 13日

    そう言えば箕面の山並み紹介を今までやってないな~。(実は40年以上見ていてどこがなんていう名前の山だかわかっていない…)

    • まり
    • 2007年 11月 13日

    箕面の山。年始の初日の出を拝みに毎年行っていました。はじめの年はサル年でありがたくサルに囲まれて日の出と太陽の塔を拝んだのですが3年経つともうウザイなんて言われていました(そんなー、あんなに喜んだのに…)。が、それがどこか、とか、なんという山か、とか考えたことはなかったです、聖母被昇天高校のそばから上ったような。勝尾寺とは別の山かなー。
    どこが囲まれているか、などわかっていないので興味あります。あ、Googleでわかりましたが完全にマップ…。奥居武さん、ベストショット付きでお願いします(厚かましい…)。

    • 健ちゃん
    • 2007年 11月 22日

    やはり、忘れていけないのは夕映えの太陽の塔でしょう。実際にこの目にしたいんですけど行けそうにないので、写真見てみたいです(0^v^0)

    • 奥居武
    • 2007年 11月 22日

    万博展と業務繁忙でブログ更新ができません…。万博期間中の夕映えの写真ならこちらをご覧ください…。
    http://www.doblog.com/weblog/myblog/60028/2623454#2623454

    • まり
    • 2007年 11月 24日

    お忙しいところすみません、これはすいはくのブログですか?ブログなのでリンク切れでは目的地に自力で辿り着けないみたいです…。確認までにお伝えします。
    日曜日はテストなのに律儀に探してしまいましたー、あほな。

    • 奥居武
    • 2007年 11月 24日

    http://www.doblog.com/weblog/myblog/60028/2623454#2623454
    URLをここに貼るときちんと表示されないのですが、データとしては生きていて、全部ドラッグしてブラウザのURL欄にコピペすると最後までちゃんと出ます。

    • まり
    • 2007年 11月 24日

    出来ました。失礼しました。
    確かに1行目だけドラッグしていました。以前の日記で説明をみた気はしたものの、実際にやってみるまでわかりませんでした。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る