純米吟醸「北千里」!

この週末はお花見!という方も多いでしょうね。僕は出張疲れでノドをいため、会社の花見も休んでしまいました。なのに仕事が…とほほ…
という気分を吹き飛ばすのは、純米吟醸「北千里」!知人が半月ほど前に北千里の某店で見つけてきました。味は…実は僕は味オンチなので、飲んだけどさっぱり覚えていません…。
「北千里」はいいとして、ラベルの太陽の塔もまあいいとして、手前の妻籠の宿みたいな民家のイラストは何なのか…?山田の旧家にもこんな所ないし、まして千里ニュータウンのどこでもありません。
謎が深まる純米吟醸「北千里」。じっくり謎解きしたい方は、北千里のお店を探してみてください。「特別限定品」って書いてありますが、まだ売ってるカナ?(ブログ用に僕が捏造したんじゃないですよ!)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (11)

    • あかちゃん
    • 2008年 4月 05日

    お帰りなさい。「北千里」飲んでみたいですね。花見ですが、今日の昼、阪大留学生会館でやります。

    • 奥居武
    • 2008年 4月 05日

    あかちゃんさん、ごぶさたしています。桜は満開、風は静か…お花見にはこのうえない日和なのに、私は花粉症+タイ風邪+両方の薬の効果でボーッとするのみです…。外国の人に「大和心」を感じていただくには最高の季節ですね!

    • pigmon
    • 2008年 4月 05日

    この建物、椿の本陣のつもりかな・・・いや、それでも、ちょっと違うみたいだけど。

    • 奥居武
    • 2008年 4月 05日

    画像検索したら似てなくもないですが(茨木市郡山宿)、そこを北千里だと言うのは少し無理があるのでは…?まだ純米吟醸「彩都」ならわかるけど…?

    • てつ
    • 2008年 4月 07日

    ごぶさたです
    サンデーマグにて 6日は 平成の吟醸詩人 松山隆宏さんの 3度目のライブでした(^^ゞ
    そう 一昨年の 喫茶ミリカ50回記念から 芽は育ち 広がっています(^^ゞ

    • 奥居武
    • 2008年 4月 07日

    てつさん、ごぶさたしています。てつさんの家のほうでも、いまごろ桜が綺麗でしょうね。

    • oka
    • 2008年 4月 07日

    > 手前の妻籠の宿みたいな民家のイラスト
    実物見てないからようわからんけど、
    「椿本陣」ちゃうか?
    http://homepage2.nifty.com/fuku-tabi/tubaki.html

    • 奥居武
    • 2008年 4月 07日

    もしこれが「椿本陣」だったら、「椿本陣」って名前で売ったほうが売れそうな気がするなあ…?太陽の塔にもあやかりたかったのでしょうか?でも中を取って「北千里」っていうのも、中を取ったような取ってないような…?

    • 健ちゃん
    • 2008年 4月 08日

    せっかく太陽の塔が描いてあるなら当然団地のイラストがなければ…地酒=古い民家というイメージが定着しているんでしようか?
    こういう私は酒が飲めません

    • 健ちゃん
    • 2008年 4月 08日

    米朝師匠の「上方落語ノートⅠ」を読んでいると「千里の藪」という古い落語があることを知りました。もしかして大昔の千里の話なのかなと想像してます。何方か内容を知っている方、おしえてください

    • 奥居武
    • 2008年 4月 08日

    「千里の藪」とは初耳ですね~。「ちりとてちん」も聴いてみたいけど、「千里の藪」も聴いてみたい!

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る