夢を持ちよる(EXPO CAFE一周年)

こないだの土曜日(4/18)は、天満橋にある大阪の新名所?EXPO CAFEの開店一周年パーティーがありました。
このお店、万博にかけては記念機構の人よりも詳しい?オーナーの白井さんの「こだわり」のかずかず(メニュー、インテリア、グッズ類…)もさることながら、万博大好き!な人々が持ちよった珠玉の作品が、また空間の濃度を高めています。
写真は、ペーパークラフトで作ったエキスポランドの観覧車!(1970年当時のもので、今あるのとは違います。)すごーく小さいのに超精巧!日本の技術ここにきわまれり…という逸品。これ、紙なんですよ。エキスポランド全体と、パビリオン群全体も作られています。カラーなども当時のまま忠実に再現されています。
1970年のテイストを再現した店内で、こんなミニチュアやあんな映像や…に皆が目を輝かせているのがEXPO CAFE。EXPO70があんなに輝いていたのは、世界中の皆が夢を持ち寄ったからだ…ということを思い出させてくれる、1970年の精神をそのまま再現しているのが、このお店です。
天満橋交差点から南西に少し入り、北大江公園を西にちょっと行ったところ(大阪市中央区島町2-10)。11:00(土11:30)-22:30。日曜定休。電話は090-1221-1970。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

    • てつ
    • 2009年 4月 21日

    40回ぐらい行ったかと思ってましたが
    ダイアリー見ると 日に複数回行ったのが5回あり もう50回どころやおへんぐらいの 常連 てつです
    このカフェについては 万博機構さんより 詳しいですよ(^_^;
    何でも質問受付ます♪

    • てつ
    • 2009年 4月 22日

    奥居武昨日 行ったでしょ?
    僕ら(元 五つの赤い風船 長野たかしさんと)も行きました
    5時間居ました え?いや 僕だけ^_^;
    何してたか?来る5月9日(土)の
    長野たかしライブに関する 秘密会議{%笑いwebry%}

    • 奥居武
    • 2009年 4月 22日

    「千里ニュータウン展」と「万博展」の図録を一冊づつお届けしておきました。

    • てつ
    • 2009年 4月 22日

    怪獣博士と 「昭和展」の方がほしいと
    もう ないねん ない??

    • 奥居武
    • 2009年 4月 23日

    博物館のほうではもう売り切れでしたか?(僕もまとめて買ってます。)

    • てつ
    • 2009年 4月 23日

    土曜まで行けない(¨;)
    昭和展が終わるぅ~
    でした まぁ 住所聞いてるし 送りますわ
    売り切れる訳ないすよね^_^;

    • 奥居武
    • 2009年 4月 24日

    大量に売れ残っているはずです。あの図録は市のお金(=市民の税金)で作ったので、編集した私も勝手に持ち出すことはできず、お金を出してまとめ買いしています。お金のけじめはきっちりしないとですね。「千里ニュータウン展」の図録は100円、「万博展」の図録は200円ですからものすごくお安くなっております。

    • てつ
    • 2009年 4月 24日

    「大人買い」しましょう
    失業の身ですが(^_^;
    嘘 「夢を持ちよる」すごいタイトル
    ブラボー(^^

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る