ここはどこ?(千里ニュータウンです)

ひさしぶりに千里ニュータウン…なんですここは。ただし1965-67年頃。ニュータウンにお住まいだったある方が撮られた写真です。(このブログの写真、サイトポリシーに書いてありますが勝手に取って使わないでくださいね!)
さてどこでしょう?見わたすかぎり茫漠たる荒野。造成したあとと思われますが、薄緑に見えるのは、しばらく造成したまま置いてあったのでしょうか。ヒントは手前下にちょっと写ってる線路。裏返しになったガソリンスタンドの文字は「丸善石油」。このガソリンスタンドは今も同じ場所にあります(建物は変わっています)。丸善石油は今は合併して…?左上には、里山の頂をほんのちょっと残したらしい松林が見えます。
あまりにつかみどころがない風景のせいか構図としては中途半端ですが、いまや貴重な記録です。
ちなみに「OH!モーレツ」のCMで一世を風靡したのが丸善石油ですが、それは1969年だからこの写真よりもっとあとです。目を凝らしても小川ローザののぼりなんか写ってないのであしからず…

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

    • 健ちゃん
    • 2009年 9月 23日

    住所が「万博公園」なんですね。数年後に、この荒地に「昭和元禄」の総決算-万博が出現したんですね。
    因みに私的には小川ローザよりもじゅんとネネでした{%うっとり(ぽわん)webry%}

    • 奥居武
    • 2009年 9月 23日

    ブブー。残念ながらここは万博会場になった場所ではありません。そういえば万博西口にも同じブランドのガソリンスタンドありますね。でも違うんです。(ちなみに万博会場内の地主さんが買収に応じないので、こっちの場所を万博会場に転用してしまうぞ!とブラフをかけるためここを平たく造成した…という話が伝わってます。)影の向きを見ると、手前左手からあたってますよね。

    • おーぼら
    • 2009年 9月 23日

    市役所南千里庁舎予定地と、遠景は桃山台1丁目。
    この写真は、冬の朝8時頃、新千里駅のホームから撮影したものではないだろうか?現在ホームは二つあるけど、当時のホームは一つしかなかった。だから北行きの線路がホームから写ったのでしょう。
    との考えはいかがですか?
    ニュータウン検定問題みたいですね。

    • 奥居武
    • 2009年 9月 26日

    おーぼらさん大正解です!よくわかりましたね。季節はわかりません。早春かな?この時代の写真はモノクロが多く、カラーで残っているのが貴重です。

    • 津雲小6-2
    • 2009年 9月 30日

    たぶん南千里駅を千里山よりにすこし下がったところにあるGSから西方向へ今の桃山台方向を見ているのでは?

    • 奥居武
    • 2009年 10月 01日

    津雲小6-2さん、正解です。今の写真はこちらに出ていますよ~。
    http://senri-g1964.at.webry.info/200909/article_16.html

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る