「千里ニュータウンはすばらしい観光地」(2/27・千里中央)

千里ニュータウンが大好きな読者の皆さんに、うれしいお知らせ!私も加わっている団体「千里市民フォーラム」の年に一度のイベントとして、「第8回千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム」が行われます。そのテーマが「千里ニュータウンはすばらしい観光地」。
●2月27日(土)14:00-16:30
(ロビーでの展示は13:00-17:00)
●千里中央・豊中市千里文化センター「コラボ」
(50階建マンションのすぐ南側の新しい建物
◎千里ニュータウン計画に関わった片寄俊秀先生の(オモロイ)基調講演!◎千里二世や団地マニア、千里ウォーカーが入り乱れるトークセッション!◎千里で活動中のグループの展示紹介!(僕も日本のニュータウンの写真を出します)◎千里ニュータウンの美しい絵葉書販売!◎このブログを全部読んでると全問解ける?「千里クイズ」…など、お楽しみ企画がいっぱい!
僕は私は千里ニュータウン大好きだし関心あるぞ…という方には、千里市民フォーラムの入会案内資料もあります。市民と行政、吹田と豊中が恩讐を越えて…じゃなかった、垣根を越えてフラットに語り合える場です。
「千里ニュータウンが観光地って、どういうこと?」と思われるかもしれないですが、「観光」ってまさに「光を観る」ってことで、つまり魅力発見ってことなんですね~。よそから来た人も、そこに住んでる人も…。温泉饅頭売ろうってわけじゃないですよ。参加は無料。予約は不要。ぜひお越しください!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • たなかむつこ
    • 2010年 2月 20日

    {%新芽webry%}{%クローバーwebry%}{%木webry%}{%カナリヤwebry%}{%会社webry%}{%家webry%}{%虹webry%}
    千里Nt大好きな一人としては、見逃せないイベントですね。楽しみにしています。
    ところで、元藤白台、現古江台の住人の私にとって大事な景観が、藤白台1丁目沿いの山田川沿いにこんもりと繁るネムノキなどの樹々や土手の植物です。
    昔は自然に流れ着いたのが根を下ろしたものもあると記憶しています。一昨年の夏、木の下あたりに白いユリが咲いているのを見ました。昨年は数株に増えていました。
    古江台では、斜面に人工的に植えられた萩の大株がシャワーのように歩道へと美しい眺めを見せてくれていたのですが、敷地いっぱいに建てられたマンションのために消えました。
    藤白台の川辺の森は消えないでほしいです。

    • 奥居武
    • 2010年 2月 20日

    ぜひぜひ!お越しください。ロビーでの展示は13:00からやっていますから、早めにお越しいただくとゆっくりご覧いただけます。山田川沿いの白いユリ、今年はブログに載せたいですね~。2月27日は、皆でニュータウンの「みどころ」を探せたらと思っています。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る