全国39ヵ所の大規模ニュータウンを完歩!

上海レポートの途中ですが…わたくしこの週末に宮崎・鹿児島とニュータウン訪問の旅に行きまして(豪雨と口蹄疫の影響が心配だったのですが、なんとか平穏に帰ってきました)、写真の宮崎学園都市をもちまして、全国39ヵ所の大規模ニュータウンを完歩いたしました!
この「39」のラインアップは1991年に「大規模ニュータウン連絡会議」というところがまとめたレポートによるもので、公的主体による300ha以上のニュータウンが対象になっています(千里ニュータウンは1,160haね)。
…とはいえこのほかに民間主体のニュータウンや、これ以降に計画が進んだニュータウンや、小さくても特徴のあるニュータウンもあるし、「大規模団地」と「ニュータウン」の境界もあいまいだし、「完歩」と言っても大急ぎの訪問になってしまったニュータウンもあるので、これはあくまでも「旅の通過点」です。
とは言え…さすがに「39」は自分でもよくやった!(上記のような「39」以外のニュータウンもあるので、実際はもっと行ってます。)途中からピッチを上げてつぎつぎ行ったので、ブログにまとめるのも間に合わないほど…その途中で上海のニュータウンまで見に行っちゃうし…(ちゃんと会社の仕事もやってるんですよ。ときどき聞かれますが、これは私的活動で、原則ぜんぶ「自腹」です!)
で、それが何よ?39のニュータウンを歩いたら何かが見えた?…サトリが開けた?
…かどうかは、今週土曜日(7月17日・土)14:00から、千里中央のコラボでお話しします!上海のレポートもあります(詳しくはこちら)。この集まりは千里市民フォーラムの「土曜サロン」として開くものですが、誰でも参加していただけます。しかも無料。このブログのオフ会のつもりでぜひとも来て来て~!
パワーポイントがまだ出来てない!いつやるんだろう?もうやるしかない!とれとれぴちぴちのレポートであります。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

    • keixxx
    • 2010年 7月 13日

    全国39カ所の
    大規模ニュータウンの完歩、
    おめでとうございます^^♪
    それぞれのNTの写真・景色が美しく
    眺めるだけで、楽しいですne。

    • 奥居武
    • 2010年 7月 13日

    会社を休んでパワーポイントを作ってみたら、2時間で128枚もの大作になってしまいました…300ha未満のニュータウン、大規模団地などもあわせると、85ヵ所もの町に行っていました。100MB超えてるっちゅーの。春夏秋冬、晴れていたり曇っていたり、ある角度から見た日本の縮図です。

    • てつ
    • 2010年 7月 17日

    今日は 千里中央に行くか?吹田市立博物館に行くか
    午後1時まで悩みましたが すいはくに行きました
    ずっと足を運んでたのに しばらく行けなくて7ヶ月ぶりでした
    「お 生きてたか?」とか みんなから いびられました(^_^;
    梅棹先生は 東町にお住まいだったんですね
    千里東町は 唯一 千里ニュータウンで一戸建てのない町だと今日聞かされました ほんとですかね?

    • 奥居武
    • 2010年 7月 17日

    博物館の自然展のオープニングと重なってしまって、本当に申し訳ありませんでした。こちらもできるだけ多くの人に来てほしかったので、これは単純な設定ミスです。ともあれ、てつさんの復活は梅雨明けのような出来事ですね。9月に高槻で、11月に千里中央で同じ内容の話をする機会をいただけそうで、またお知らせします。
    新千里東町が千里ニュータウンで唯一戸建のない町だということは、そのとおりです。ニュータウンの中で真ん中に近い位置にあり、また後期の開発ほど戸数を入れようとしたようなので、そうなったものと思います。

    • てつ
    • 2010年 7月 18日

    昨日 こちらも久々に喫茶ミリカで カンチョーやおーぼらさんと
    話ししてたんですが 報告会は勿論 すいはくでも早急にやって欲しいもんだ
    って事でした 南千里駅まわりの工事もどんどん進み変わるんだろうけど不便な毎日です
    改札出てすぐの公衆電話もなくなっちゃったしタクシー乗り場も雨に濡れなきゃ乗れないし早く工事終わって欲しいもんです
    桃山台の建て替えで 思わぬ思い出が甦ってます 昔 南千里に淡路方面から帰って来ると必ず見えた 敬愛幼稚園の赤い屋根の時計台 今は見えるんですよね♪ 嬉しいもんです 工事が進むとまた見えなくなるでしょうがね(^_^;)

    • 奥居武
    • 2010年 7月 18日

    そう言っていただけるととてもうれしいです!「繰り返し言う」のはCMの基本ですから何度でもやりまっせ!「9月に高槻で」は「10月に高槻で」の間違いでした。パワポ128枚で2時間はノドがカラカラになりました。たくさん見せたい写真があるのですが、もうちょっと考えなくちゃな。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る