キンモクセイの香りに包まれて

藤白台公社の2期工事がもうすぐできるので(10/15から入居開始)、それに代わってこの区画は来月ぐらいまでで引越しが完了する予定です。
だから「しろすべ」(ゾウのすべり台とも?)をキンモクセイが囲むこの景色も今年が最後。この区画は再生地に入って民間に売られることになっているのですが、なんとか藤白台の子供の思い出が詰まっているこの「しろすべ」を残す方法はないのかな~?と思っているのですが…場所は変わらないのがもちろん一番いいけれど、皆が親しめるなら多少変わってもいいですから…(移設は技術的には可能だそうです)
このすべり台をブログに出すとコメントが集まるので(こちらにも)、皆の思い出がつまっているんだなということが、よくわかるんですよ。南地区センタービルと違って、根本的に計画を変えないでも、これならなんとかできるんじゃないのかな~と思うのですが…(皆の貯金を少しずつはたいてもらって?)
団地の建物が全部入れ替わると、歴史が浅い藤白台では「面影を残すもの」がなくなってしまうのです。ふれあいの道と住民が植えた斜面の森はありますが…
キンモクセイの香りも、だんだんうすらいできました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • tcp1pp
    • 2011年 10月 09日

    思い出深いすべり台のひとつです。近くにトラックの荷台の倉庫が置いてあって、すべり台と合わせてよく遊びました。これがなくなるのは寂しい・・・

    • 奥居武
    • 2011年 10月 09日

    なくさないようにする方法がないかなあ!…と思っているのです。自治会の運動会も終わって、団地(A1~A14棟)の人たちはこれから引越し準備です!

    • あきあき
    • 2011年 10月 13日

    なつかしいー!(昔、A7-109に住んでました。A7は形がおもしろいコンパクトな団地でしたね~。)私は「しろい滑り台」と呼んでしょっちゅう遊んでました。これなくなっちゃうのですか?同じ吹田市に住んでいてもなかなか行けないこのあたり…。一度、歩かなければと思っています。
    子どもの頃の思い出は大切ですね~。
    from45歳

    • 奥居武
    • 2011年 10月 14日

    あきあきさん、A1棟からA14棟までを歩くなら10月中か、遅くとも11月頭までですよ!ここに住んでいる人の新棟への引越しが10月15日(今週土曜!)から始まって、1ヵ月ぐらいで終わる予定です。そのあとはA1~A4棟部分は公社の第3期工事に入りますし、A5~A14棟部分は11月には民間の落札先が決まるので、住民がいなくなったら不審者が立ち入らないように囲われてしまうでしょう。「ふれあいの道」も1年半ほどまた通れなくなります。この「白いすべり台」、なんとかどこかに残してもらえる方策はないかと考えているのですが…。A7棟は、いま団地萌えの皆さんに人気の「スターハウス」の変形で、凸型の断面をしていますが、公社の資料では「スターハウス」ということになっているそうです。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る