「アラウンド・藤白台」初のオフ会やります!(11/23)

このブログを読んでくださる方にうれしいお知らせ…tcp1ppさんの提案にのっかり、「アラウンド・藤白台」初の「オフ会」をやります!
●11月23日(祝)15:00- ●南センターのどこか
「南センタービル会議室で…」とのリクエストをいただいていたのですが、残念ながら公民館の部屋は建替直前のため新規申し込みを停止していて、「アラウンド・藤白台有志」という団体でもなんでもない…つまり個人?では借りるのは難しいみたいです。
ならば南センターのどこかのお店でも、「ホテルマーレ」の喫茶コーナーでもいいやと、まずは日時だけお知らせします。(どこかいい場所を南センターでご存知の方、お知らせください…)歩き回って現場検証もやるかもしれません。
テーマ「千里ニュータウンの思い出を持ち寄って町を復元しよう!」
「藤白台」なのに南千里でやるのは、南千里が一番変化が激しくて、かつ皆さんの思い出もたまっているようだからです。来年になったらセンタービルもおしまいだし。
◎場所は追ってお知らせします。
◎思い出の品、写真、資料などありましたらお持ちください。
◎だいたいの人数を知りたいので、参加ご希望の方はこの記事のコメント欄にその旨を書いてください!
※参加の方には、当日、本名とお住まいの町を伺います。
※ニュータウンの思い出を楽しく語る会ですから、その趣旨にご協力いただける方のみご参加ください。
何人来るかな~?

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (47)

    • てつ
    • 2011年 10月 26日

    「参加します{%笑いwebry%}」
    南センタービルは借りれませんでしたか?残念
    15時~であれば 南センタービル開業と同時ぐらいのオープンだったかと思うのですが、ガーデンモールの2Fに移転された カフェバー「パボット」もいいかもしれません 昼の営業が11時~17時で ランチタイムが15時までなので アイドルタイムでそんなに忙しい時間ではないし 少人数であればいいかも 18時からは バータイムですが ノーチャージですし いいですよ 吹田市立博物館館長さんも何度か行かれてますし マスターはニュータウンをずっと見られて来た方です
    あと かろうじて センタービル向かいの コンテナハウスみたいな建物に「喫茶コットン」が営業をされてられるはず 開業時のマスターはお亡くなりになられて、確か今 お姉さんが営業されているはず あの建物も無くなるでしょうから・・・今日 下見しておきますわぁ 居酒屋たんぽぽに行く前に{%トホホwebry%}

    • てつ
    • 2011年 10月 26日

    ごめんなさい 「パボット」の開業は1971年でした{%表情お願いdeka%}
     http://www.okutamba.co.jp/push/0703push.html

    • 奥居武
    • 2011年 10月 26日

    てつさん、ありがとうございます。パボットは雰囲気いいですね。人数しだいかな。そのまま「飲み」になってもいいように、この時間にしてみました。資料などをちょっと広げる場所があるといいのですが、贅沢は言いません!

    • てつ
    • 2011年 10月 26日

    今 外から下見してきました。喫茶コットンは残念ながら「休業中」の張り紙がドアにありました(^_^;)パボットはテーブル席4人掛けが2つと2人掛けがひとつで 横並びで十名が座れます やはり少し狭いですね ホテルマーレの喫茶室は利用したことないんですが、ホテルだからスペースはありそうですね。古江台中学の同期会では二次会でカラオケボックスは利用しましたが まったく歌わずしゃべってばかりでした。広いですけどね(^^)

    • tcp1pp
    • 2011年 10月 26日

    言い出しっぺですので、喜んで参加させていただきます(笑)夕方くらいまでになりますが。
    お店のリクエストはありません。
    よろしくお願いいたします。

    • 奥居武
    • 2011年 10月 27日

    これで参加人数は3名と…(笑)。話すネタは南千里じゃなくてもいいですよ~。場所はもうちょっと人数が見えてから決めてもいいですね。300名来たら大ホール借りんならん。(爆)参加希望の方はこのコメント欄で表明を!

    • てつ
    • 2011年 10月 27日

    南千里公民館ですが、妻に聞いたところ 今までよく借りたそうです「親子で遊ぼう」ってイベントで・・・ 基本 南千里地区の住人が申し込むのが原則だそうです 3人では寂しいけど 増えるのであれば 聞いてみてもいいですよね あと 思い出としては プラネタリュウムの別館ができたときの初代所長は、市の青少年対策室におられた方で、Sさん 一緒にキャンプをしてました その後、受付になられた女性も 吹田市のキャンプリーダーの二年先輩で その方は 博物館万博展の市民委員 役所のSさんと同級生だと聞いたのが2年前です ほんに狭い世界ですね{%表情ニコニコdeka%}

    • 奥居武
    • 2011年 10月 28日

    千里ニュータウンの思い出を語りながら(南センターなど)記録の再現もやってみたい人…参加表明をお待ちしています!

    • てつ
    • 2011年 11月 01日

    私のもとに女性の方一名の参加希望の方からメールが届いています Ryoさん これで 四名ですか?参加を躊躇ってられる女性の方がいらっしゃったら参加しやすくなったかな?

    • 奥居武
    • 2011年 11月 01日

    はい、それで4名です。てつさんの知り合いの方ですか?ブログコメントで参加表明するの書きにくいでしょうか?名前を名乗ってくださいというのは当日の話で、ここではニックネームでかまいませんよ!来年秋に吹田市立博物館で予定されてる「ニュータウン展2」の話もできると楽しいですね。

    • てつ
    • 2011年 11月 01日

    はずかしがりやさんなのかな?コメント欄に書いて貰う様頼んでみます。奥居武さんもお会いしてると思う方ですよ・・
    まだまだ20日以上先 もう少し増えるといいですね♪
    千里ニュータウンの思い出でひとつ 子供の頃 阪急電車の車窓風景に 南千里駅~千里山駅間で 桃山台の敬愛幼稚園の三角屋根の時計台を見るのが好きでした 行く時も 帰る時も・・・ それが 途中にマンションが出来 いきなり見えなくなりました・・・が、桃山台公社分譲団地の立替え解体工事で再び車窓から見えたのです・・・懐かしいかった・・・ しかし また 次の建物がたち 多分僕が生きているうちに もう 阪急電車の車窓から見ることはないと思います。

    • 奥居武
    • 2011年 11月 01日

    敬愛幼稚園の時計台は先日撮ってきました。が天気がいまひとつだったからまだアップしていません。スクールバスには「みどりの丘につみ木の園舎」と書いてありましたが、まさにランドマークの幼稚園ですね。

    • Ryo
    • 2011年 11月 03日

    こんにちわ~{%笑いwebry%}
    はじめまして。
    てつさんからお誘いいただき、初めてコメントさせていただきますRyoと申します。
    てつさんと同じ津雲台のA団地に、昭和39年から昭和57年までを過ごしました。
    今は大阪市内に暮らしていますが、実家は津雲台の分譲A団地にあります。
    津雲台のA団地はすべて取り壊されてしまい
    かろうじて残った実家の分譲A団地から、取り壊される様をながめつつ寂しい思いをしました。
    なつかしい千里のお話をさせていただければと
    参加を希望しました。
    よろしくお願いします。
    楽しみにしていますね。
             Ryo

    • 奥居武
    • 2011年 11月 04日

    Ryoさん、はじめまして。参加申込ありがとうございます。住んでいた場所のご近所が変わるのは淋しいものですね。23日は千里で思い出を存分に語りましょう!

    • てつ
    • 2011年 11月 04日

    はずかしがりやのRyoさん(爆)書き込み参加表明ありがとう
    奥居武さんと Ryoさんは私の記憶によれば面識ありかもです
    南千里の思い出といえば どんどん出てきますが 長く屋台でやってられた しょうゆ味の「たこやき屋」さんですよね きっとRyoさんからとっておきのお話が聞けると思います。

    • tcp1pp
    • 2011年 11月 05日

    南千里の食べ物で思い出すのは、
    「ドンク」かな。

    • ぷよぷよ
    • 2011年 11月 06日

    二度目のコメントをさせていただきます。
    昭和41年藤白台小学校入学から千里で育ち、56年に他市へ出て千里の良さを感じて、そして母の介護でおよそ30年ぶりに千里へ通いつめるようになって改めて千里が大好きになった者です。
    奥居武が千里のことを発信しておられるのは以前から存じておりましたが、母のことで藤白台の実家へ通うのが忙しくてゆっくり拝見できなかったのです。
    その母を去年見送ってちょうど一年前の今日、北摂霊園へ納骨しました。
    よって、以来この一年間千里への足が遠のいて奥居武の千里便りを楽しみに見せていただくようになったのです。
    おかげで、私は体で千里へ通わず、じーっとネットで千里通いをするようになり・・ぷよぷよになってしまったわけなんです。
    しかも、2、3日貫徹で過去五年間のページをコチコチして拝見いたしました!!
    その中で、コメントさせていただきたいトピックがいくつも出てきたのですが、一回のコメントの字数に制限があるのですね。たくさん打ってからいざコメント!がNGでした(汗)
    なので、そのうちの1つだけこの場でコメントさせてください。
    てつさん(突然はじめまして!)が話題にされた南千里の喫茶店コットンのことです。思わず懐かしくて。
    短大時代にコットンでバイトしてました。昭和53年から54年ぐらいの大昔の話!近年母が済生会千里病院に入院しているときに訪ねてみようと思いましたがやはり休業中の貼り紙があって、どうしておられるかと案じておりました。マスターはおしゃれな方でした。。。奥様はとてもお優しい方でよくしていただきました。
    23日は参加できませんが、盛会になりますように。

    • てつ
    • 2011年 11月 06日

    ぷよぷよさん はじめまして
    喫茶コットンのマスターは3年ほど前にお亡くなりになられたと マスターの姉さんがお店を開かれてたときに伺いましたよ
    南千里にも ローゼン、ミモザ、サニーサイド、幹、火色 コーヒーを飲める店もたくさんあったし ドンクをはじめ 千里エースやケーキを売る店も多かったのですが、みんななくなりました・・ あ・・・サニーサイド、火色、はまだあるわぁ

    • てつ
    • 2011年 11月 06日

    千里の食べ物 屋台ばかりですが・・・
    「焼き鳥のえいちゃん」方向違いですが、部活の帰りにわざわざ行ったりしました。

    • 奥居武
    • 2011年 11月 06日

    皆さん、思い出がぞろぞろ出てきますね~。場所はどこにしようかな?いまのところホテルマーレ南千里のコーヒーショップ→歩いて思い出検証→時間のある人はPAVOTがいいかなと考えています。参加したい方はこれからでも参加OKですし、参加できない方はこのコメント欄に書いていただく「参加」でもOKですよ~。お待ちしています!

    • ぷよぷよ。。。3
    • 2011年 11月 06日

    てつさん、早速にありがとうございます。
    喫茶コットンは北千里にもお酒が飲めるお店を出しておられますね。バイト当時開店のお祝いでマスターやお姉さま方は南と北で大忙しでした。今でもありますでしょうか?お姉さまがお元気でおられたらいよいのですが。
    サニーサイドは小野原の新しい街に大きく出店されてますよね?たくさんのお客さんで賑わっ
    てます。

    • てつ
    • 2011年 11月 07日

    北千里に「コットン」があるのは知りませんでした。ここは地元奥居武さん いかがでしょう?まだ有りますか?サニーサイドはガーデンモール南千里一階に入ってられていつも流行ってますよ バイトの思い出となれば、高校一年の時に次々と開店した、亥の子谷(今は塾になってます)や千里中央のロッテやリアや 山田、千里山のレストラン阪急セントバーナードなんかですね(^^)セントバーナードもみんななくなっちゃいましたか?

    • 奥居武
    • 2011年 11月 08日

    ニュータウンの中で複数お店を出している人は、けっこうあったんですね。お酒飲まないので北千里の「コットン」は知らないです…。どこのことだろう?山田のセントバーナードはレストラン阪急に名前が変わって、今はCOCOSですよね…(COCOSの前にも何かあったような…)建物は最初から一緒ですがお店は何回も変わっていますね。もう、ほかのセントバーナードもないんじゃないかな?

    • ぷよぷ。。よん
    • 2011年 11月 10日

    北千里のコットンは、サティのビルの向かって左側の建物(八番街?館?だったかな?完成当時、なぜ八番なのかな?と不思議に思った記憶があります)ができた時に、一階の一番奥に開店されました。数年前に立ち寄った時は昼間でしたので開いてなかったものの、お店はあったのです。
    サティやら、医療ビルができたのはもっと後ですね。千里に帰るたびに北千里駅周辺がどんどん増幅しているのに驚きです。
    古江台側に新しくできた立体駐車場に車を入れて、サティなどで買い物をして、その駐車場へのもどり道がわからなくなってウロウロ。。。迷ってスーツ姿のお兄さんに私の車を入れた駐車場ってどこでした?などとわけのわからん質問をして、へんなおばさんやなと思われたと思いますが、駐車場への入り口を教えてもらってようやくたどり着いたマイカーに、思わずこ「ここにおったんや!」

    • 奥居武
    • 2011年 11月 11日

    北千里も南千里ほどじゃないですがずいぶん変わっています。8番館ができたのは1970年代。
    http://senri-g1964.at.webry.info/200703/article_14.html
    その後公民館や立体駐車場ができて、1994年には全体の大改装をやってビブレがオープン。
    http://senri-g1964.at.webry.info/200911/article_20.html
    ガソリンスタンドがあった場所に2001年頃に医療ビルができて、ビブレはサティになり今年からイオンになり…

    • 奥居武
    • 2011年 11月 14日

    北千里のコットン、今もありましたよ!ぷよぷよさんのおっしゃってる場所にありました。

    • てつ
    • 2011年 11月 14日

    まず 確認 フィールドワークですね{%表情爆笑deka%}

    • 奥居武
    • 2011年 11月 14日

    そうです。指さし確認。「コットンよ~し!」

    • てつ
    • 2011年 11月 16日

    いよいよ 来週になりましたが 300人で市民ホール借りなあかん状況ですか?{%表情恐怖deka%}

    • 奥居武
    • 2011年 11月 16日

    そうですね、いまのところRyoさんで最後なので4名です。改札前で集合してマーレの喫茶コーナーへ行き、そのあと歩いて時間がある人はPAVOTへ…みたいなことかなあと思っています。てつさん、昔のお店の位置関係の地図など、あらかじめ書いてきてくださると便利だと思います(それを見ながら現場でたしかめるため…だいたいでいいですよ!)

    • てつ
    • 2011年 11月 16日

    二年前にパボットで知り合った千里センタービルの元店主さんたちとやいのやいの言いながら書いた図が発掘されたんで持って行きます。南千里駅改札前3時でいいですか?

    • 奥居武
    • 2011年 11月 17日

    はい、改札前に3時で。僕は赤いジャケットを着ていきます。発掘した図は持ってきてくださいね!

    • ぷよぷよ。。ごっつぁんです!
    • 2011年 11月 17日

    いかにもてつおさんらしい奥居武の指差し確認「コットンよ~し!」早速にありがうとございます。懐かしい!

    • tcp1pp
    • 2011年 11月 17日

    昼頃に到着、
    現地をあちこち散歩して改札に向かう予定です。
    良い天気になりますよう。

    • 奥居武
    • 2011年 11月 18日

    ちょっと千里でこういうことが好きそうなグループにも声をかけてみようかと思っています。それで急に100名…とかにはならないと思います。晴れるといいですね。今年は暖かいから紅葉はまだイマイチだろうなあ。

    • てつ
    • 2011年 11月 22日

    まだまだ先と思ってたら 明日ですね
    ちょっと早めに 不在者投票?いや 期日前投票すませて 参加します{%笑いwebry%}

    • 奥居武
    • 2011年 11月 22日

    午後3時に改札前で。僕は赤いジャケットを着ていきます。やっぱり4名みたい。(笑)思い出しのネタになる地図、メモ、写真など、持ってきていただけると貴重です!

    • tcp1pp
    • 2011年 11月 22日

    明日はあまり天気が良くないようですが・・・
    グレーの野球帽をかぶって行きます。

    • 奥居武
    • 2011年 11月 23日

    午後だけ降水確率50%のようですね。4人ですから柔軟に判断しましょう!てつさんは巨体ですからすぐわかります。

    • みけねこ
    • 2011年 11月 23日

    お世話になります。てつさんからmixiでお誘いいただいておりましたが色々流動的でお返事もせず本当に申し訳ありませんでした。また、参加できず本当に残念です。私は昭和42年に竹見台に引っ越してきて、中学2年の終わり、昭和55年に九州へ引っ越して、今兵庫県に住んでいます。千里では多感な時期をすごしていたためかものすごく執着があって、奥居武さんのブログはいつも楽しみです。懐かしい南千里。みなさん、楽しんでくださいね!

    • 奥居武
    • 2011年 11月 23日

    みけねこさん、応援ありがとうございます。南千里、激しく変貌中です!でも町はずっと続いていくわけですから、ブログもがんばって続けたいと思います。ほんと、つぎからつぎへとネタが出てきて追いきれないぐらいです。

    • tcp1pp
    • 2011年 11月 23日

    皆様オフ会お疲れ様でした。
    他では聞けない濃いお話を伺うことができて、
    とても楽しかったです。
    ぜひPART2もやりましょう。今度は天気の良い時に歩きながらでもいいですね。
    ありがとうございました。

    • 奥居武
    • 2011年 11月 23日

    6時間半、しゃべりたおしました。初めてお会いしたのに同窓会のような、新鮮な会でした。PART2もぜひやりましょう。これからもコメントその他でのご参加、お待ちしています!

    • てつ
    • 2011年 11月 24日

    いやぁ~皆さん昨日はありがとうございました。楽しかった。吹田市立博物館に行っても、実際同じ時期を同じ年代、目線で過ごした人と話せることが少ないのでほんと次から次へと出てくる話が面白かった。パートⅡ ぜひやりましょう「パボット」がやってる日に!!みけねこさん、そんときはぜひ参加してください(^^)

    • 奥居武
    • 2011年 11月 24日

    やはり近い世代で同じニュータウンにいると、共通体験がいろいろ出てきますね。同じ年に同じ園庭で遊んでいた…というのも面白いクロスオーバーでした。

    • Ryo
    • 2011年 11月 25日

    オフ会ありがとうございました。
    遠い記憶の中を旅してきた素敵な感じでした。
    幼少期、学童期、青春期と、とても恵まれた環境で育ったんだなと、改めて自分の人生が嬉しく感じました。
    またぜひやりたいですね。老後の楽しみの準備が出来たかしら{%笑いwebry%}
    みなさん、ありがとうございました。
    これからもよろしく!!

    • 奥居武
    • 2011年 11月 25日

    このブログを読んでくださった皆さんが「この町で暮らしてきて自分の人生よかった!」と思えたら、光栄というか、これにまさる喜びはありません!ブログを続けていく元気がわきました。町って、面白いわ~、と、あらためて感じる今日この頃です。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る