遠くの町の仲間たち…神楽岡ニュータウン(北海道・旭川)

札幌からさらに北へ…やってきました旭川!旭川といえば最近では旭山動物園ですが、ニュータウンオタクの私は動物園よりニュータウン、ペンギンよりポイントハウスです。94haというから1,160haの千里ニュータウンよりだいぶん小さいですが、旭川にもニュータウンがあります。神楽岡(かぐらおか)ニュータウン。神楽岡団地とも(地図や資料では両方の書き方があるようです)。新住法という法律で造ったニュータウンとしては、日本最北です。
街路樹が美しい並木道、行儀よく並んだ集合住宅、その中を走る路線バス、真ん中には商店や郵便局を集めた近隣センターもあって、コンパクトだけど雪深いけれどこれはたしかにニュータウン。歩車分離を雪国風にやろうとしたのかこの幹線道路をくぐる歩行者専用の地下道まであるのですが(歩道橋はよくあるけれど地下道は珍しい…)、地下道はやりすぎだろうと案内してくださった地元の方は言っておられました。そこまでやるほど通行量ないよと。
今回驚いたのは、札幌から旭川まではJRの特急が30分間隔ぐらいで出ていて、わずか1時間20分しかかかりません。北海道のJRというとローカル線なイメージがありますが、幹線はすごく高速化されています。同じ日の札幌郊外と旭川とでこんなに天気は違うので、たしかに「違う地方」ではあるのですが、ここまで便利になってしまうと…旭川市は北海道第2の人口を誇る都市であるわけで、周辺からの流入もありニュータウンが建設されたのだと思いますが、最近は札幌への流出も激しいようです。人口はどんどん中心へ中心へと吸い寄せられていきます。
それでもこの並木道は、夏に来るとまた素晴らしいようです。美しい並木道と、人口の取り合いと。またこんど、夏に来よう。そのときこそ、旭山動物園忘れずに行こうっと。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • てつ
    • 2012年 3月 26日

    なんだか 奥居武のブログみてたら どっかのニュータウン見たくなりました 
    僕 陸マイラーでして 少しJALマイルが貯まってまして 4月末から少しづつ失効するんで、急遽どっか行こうと 来週末から 奄美大島に行くことにしました 
    奄美にも ニュータウン ありますか? 足をどうしようかと 考え中ですが・・・
    奄美は 日本エアシステム時代に、一度 陸マイル貯めて 行ってます

    • 奥居武
    • 2012年 3月 27日

    このブログも不思議な相談が舞い込むようになりました…奄美、いいですね。奄美は典型的はリアス式の地形なので、ニュータウンを広げる平地が、ほぼありません。山いきなり海、みたいな。ただ狭い平地を高度利用するために、名瀬を中心に団地のような集合住宅はあったと思います。「大島」というだけあって相当に大きく、空港や名瀬のある北部から南部へ行くのはかなり時間がかかります。沖縄と同じ国道58号が貫いています。足はレンタカーがオススメ。トンネルやカーブをいくつも抜けて、ひっそりと広がる入り江に真珠の養殖をしていたり、観光化されていない「素顔の南方」が濃厚に詰まっていますよ。「ニュータウン 奄美」で検索すると「居酒屋&焼肉ニュータウン」っていうのが出てきますが、これは奄美大島じゃないですね…

    • てつ
    • 2012年 3月 27日

    前回の奄美の旅の時は、「なくなったユースホステル」の画像をホームページで公開されてる方がおられ(いまはありません そこには 北千里のユースホステルの画像もありました) 奄美大島にかつてあったところを、地元で聞いてまわり、送って掲載され、翌年、沖縄で 同じことをした思い出があります 
    今回も あんまし目的なく 飛行機に乗りたいのと(ただやし)、黒糖焼酎の藏をたづねてみたいと思います。天気によっては オフロードバイクでもレンタルしてまわってみようかなとも{%表情爆笑deka%}

    • 奥居武
    • 2012年 3月 27日

    そうか、オフロードバイクはいいですね!奄美はやみつきになった人を数名知っています。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る