僕も協力します…「千里ニュータウン展2」?実行委員募集!

44日間の会期でそれまでの吹田市立博物館2年分の入場者を集めてしまい、千里ニュータウンにキョーレツな記憶を残した2006年春の「千里ニュータウン展」
今年は千里ニュータウンまちびらき(入居開始)から50年!ということで、またやるんだそうです…市民委員集めて。博物館から回ってきた「ボランティア募集」のお知らせの内容を、ご紹介しますね!
——————————————————-
平成24年度(2012年度)秋季特別展
(仮題)千里ニュータウン展
―60’sの未来像といまの未来像―
特別展ボランティア実行委員を募集

吹田市立博物館では、吹田市と豊中市にまたがる千里ニュータウン関連の特別展ボランティア実行委員を募集しています。展示や関連イベントの企画・運営など、秋の特別展を一緒に作りませんか?活動期間は2012年5月~12月です。特別展の会期は10月13日(土)~11月25日(日)の予定です。また、活動場所は主に吹田市立博物館内です。
お申し込み
はがきかファックスかE-メールに「秋季特別展実行委員」と明記のうえ、住所、名前、電話番号を書いて同館へ。初回会合(5月開催の予定)からの参加は4月30日(月)必着です。それ以降も受け付けます。
吹田市立博物館  担当:五月女(さおとめ)
〒564-0001 大阪府吹田市岸部北4-10-1
TEL:06-6338-5500(代表)  FAX:06-6338-9886
ckaxj800@sutv.zaq.ne.jp
展示趣旨
吹田市・豊中市にまたがる千里丘陵に立地する千里ニュータウンは、今年、まちびらきから50周年を迎えます。千里ニュータウンの形成は、日本最初の大規模ニュータウン開発として、新住宅市街地開発法の初適用など、その後の日本各地のニュータウン開発に大きな影響を与えました。
一方、昭和37(1962)年の初入居から半世紀を迎え、住民の年齢構成の変化、ニュータウン周辺の都市化、地域商業の衰退と再生、交通網の再整備などの現象が進行しています。千里ニュータウンがこれまでに経験してきたこのような様々な現象や、今後経験することになるであろう多くの現象は、日本各地の郊外住宅地が抱える現象の“鏡”として象徴的に捉えることができます。
本特別展では、ニュータウンの他、団地などの郊外住宅地が形成され得た理論的・歴史的背景や、市民生活に与えた影響、また、その後の展開と将来的展望などについて、国内外他地域との比較の視座を含めて検討します。
——————————————————-
博物館の公式サイトを見たらこのお知らせはなぜか出てないんですが(4/29現在)、予定特別展のタイトルは「(仮称)千里ニュータウン展-まちびらきから50年-」になってるやん!…不一致は(仮称)だからということで…(笑)
ちなみに「初回会合(5月開催の予定)からの参加は4月30日(月)必着」なんて書いてあってきょうはもう4/29ですが、要は後からいつでも参加できるけれど、申し込みが遅れると最初のほうの会議はミスしちゃうかも…ということでしょう。
50年事業の一環として、南千里駅前にできる「千里ニュータウン情報館」や本物の団地の一室で「千里ニュータウンタイムスリップ展」という企画も進んでいますが、それとこれは一応別です。そっちは50周年事業実行委員会の主催、博物館の企画は博物館の主催。ただし同じ時期に重なったテーマで2つのことをばらばらにやるのはおかしいですから、2つの企画は連携しつつ、2つ回ると3倍面白い!…みたいなことにしていくんじゃないかな?
「最初のニュータウン」はどこまで行っても「最初」!世間が注目しているこの「50周年」のチャンスに、皆で千里を盛り上げたいですね!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

    • 健ちゃん
    • 2012年 4月 29日

    飯星景子さんとヤクルトの宮本選手が藤白小の卒業生だそうで…Wikiで初めて知りました。宮本選手は2000本安打に王手かかってますからニュータウン50年とコラボ…できたらいいなって勝手に想像してしまいました{%笑いwebry%}

    • 奥居武
    • 2012年 4月 30日

    おお!それはいいアイデアですね。宮本選手はニュータウンの希望の星だもんなあ。…僕野球のことは一塁と三塁の区別も怪しいほどオンチなんですが、2000本安打はいつごろ届きそうなんですか?(夏~秋だとちょうどいいのですが…)

    • 健ちゃん
    • 2012年 4月 30日

    あと6本ですが、調子が良くないので6~7月頃と私は見てます。当に「努力」の人だそうであのノムさんもスポニチで誉めていたので達成してもらいたいですね。50周年に花を添える事まちがいなしでしょう

    • 奥居武
    • 2012年 4月 30日

    う~ん、そんなに早いとちゃんとしたコラボはちょっと間に合わないなあ。でもそのあと記録を伸ばすのに盛り上がり続ける?藤小ではきょうも少年野球の練習やってますよ。藤小のWikiはこれですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%99%BD%E5%8F%B0%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1

    • てつ
    • 2012年 5月 04日

    ニュータウンの小学校出身の有名人 いっぱいいてはりますわね
    我が津雲台小学校出身では、吉本 漫才コンビ ピンクの電話の みやこちゃん(彼女は奥居武の後輩でもある)(相方のよっちゃんは、僕の大学時代の友人の奥さん) ほかは、ゴスペラーズのリーダー村上くん ニュータウン出身ならまだまだいるよね♪ 遅れてきた市民委員 てつ 今回は5月23日の第一回実行委員会から参加します。

    • 奥居武
    • 2012年 5月 05日

    そんな著名人の名前並べるだけでも面白いかも?…そうだ!宮本選手の記念ボールを展示できたらみんな見に来るだろうな~(夢を語るのは自由です!)

    • てつ
    • 2012年 5月 24日

    ゴスペラーズのリーダー 村上氏も津雲台小学校、葉加瀬太郎氏や押尾コータロー氏、格闘家の佐竹氏も千里ニュータウンの学校出身ですよね♪さて、第一回実行委員会が昨夜ありました。まだまだ委員募集中ですよ!

    • 奥居武
    • 2012年 5月 26日

    千里ニュータウンが好きな人、まだぜんぜんこれからで間に合いますよ~…関心のある人は吹田市立博物館へ!

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る