祝!2000本安打の宮本慎也選手は藤白台小学校卒業生!

ヤクルトスワローズの宮本慎也選手。2000本安打の偉業を5月4日に達成しましたが、藤白台小学校の卒業生です!やりましたね~…とか言いながら、同じ小学校を卒業した僕はひどい運動オンチ、野球オンチで、小学生時代もヒットなんかまず打たず(そもそも野球という運動をめったにしなかった…)、たまに珍しく当たったらいきなり三塁に走って大顰蹙…というのは実話です。…同じ小学校出てもずいぶん違うもんですね~。
藤白台小学校では地元の星である大先輩(僕のことじゃないですよ)が2000本目を打つ瞬間を皆で見ようと、5月3日と4日、TV観戦大会を行いました。この写真は藤白橋の貼り紙。僕はヤクルトってどっちのリーグだったっけ?とか、「安打」ってホームランのことだっけ?とかWikipediaで調べてるようなありさまで、申し訳なくて行かなかったんですが、3日はヒットが出なかったものの、4日はめでたく2000安打達成!
宮本選手、藤白台にオープンカーで凱旋しないかな…?藤白台は少年野球もさかんで、宮本選手もここのチームの出身なんだそうです。ニュータウンの小学校の広い校庭が,2000安打の基礎になったんじゃないかな…って、ああ、苦手なジャンルのことを書いてると指がふるえます!
ともあれ、よかった!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

    • yamada
    • 2012年 5月 05日

    ニュースで、みました。誇りです。おめでとうございます。いい後輩が、いてました。かなり努力されたのでは!

    • 奥居武
    • 2012年 5月 05日

    本当に野球のことはわからないんですが、ニュースで見ると宮本選手、努力家のいい人みたいで良かったです。藤白台の星ですね。

    • tcp1pp
    • 2012年 5月 06日

    私はカープファンでして、カープ戦で2000本安打達成というのは個人的に悔しい気持ちもあります。しかしながら、藤白小の卒業生ということで拍手を送ります。
    私がカープファンになったのは、藤白小3年生の1975年のこと。当時は阪急ブレーブス子供会に入会している子が多かったです。クラスメートのお母さんに連れられて、友達とみんなで日本シリーズを観戦し、試合後カープの選手に(何と山本浩二と衣笠さん)サインをもらったのがきっかけ。当時はその価値も判らず父親に「このサイン誰?」と聞いてあきれられたものでした。あれから37年経ちますが、衣笠、川口、緒方と応援して今では前田(智)を応援しております。

    • 奥居武
    • 2012年 5月 07日

    大阪は学校の先生に広島出身の人が多くて、高校にもカープの熱烈なファンがいました。カープが優勝した日、何とか授業をやめさせようと休み時間のうちに黒板にでっかく「祝!カープ優勝!」と書いて先生の反応を待ったのですが…「そうはいかん」と消されたのは…1975年のことでした。

    • tcp1pp
    • 2013年 8月 27日

    宮本選手が引退とのニュース。長い間お疲れ様でした。引退後に千里で講演会なんて、面白そうですね。

    • 奥居武
    • 2013年 8月 27日

    一度藤小に来たようです。オープンカーでパレードはしなかったですが。引退したら千里に住んだらいいのにな。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る