ゆうまぐれ

8月になって、夕暮れが早くなってきました。黄昏より、もう少し暗い印象のある「夕間暮れ」。犬の散歩も7時ぐらいになったら帰らなくちゃです。

関連記事

コメント

    • 中村調子ノリ
    • 2019年 12月 09日

    たいへんごぶさたしております。
    移転前のホームページ?ブログ?が会員制?みたいになってアクセスできなくなっていたので疎遠になっていました。
    夏頃に自分のパソコンのHDDがこわれて、しばらくネットのない生活(スマホは小さくてニガテなので)が続いておりましたが、最近パソコンが復旧しまして、過去のお気に入りを表示できるようになりまして、何気なくポチっとした「アラウンド・藤白台(移転済)」が、なぜか見れました。で、やっとここへ飛んできました。
    この写真の、すぐ左側(A10棟)に住んでいました。
    左手の建物は建て替わってしまいましたが、この写真の風景は物心ついたころからの私の日常そのものです。
    50歳になった今でも北千里の床屋さんに通っています(3か月に1回ぐらいですが)。
    そのついでに、時々バス通りを通ってみたりしています。懐かしいです。
    また時々このページを見に来ます。楽しみに見せていただいております。

      • 奥居武
      • 2019年 12月 10日

      お帰りなさいませ!いつのまにか、つい投稿が楽なfacebookにばかり書くようになってしまってブログは留守がちになっていましたが、心機一転ブログもリフレッシュして、facebookに書き散らした文章も加筆して収容しました。
      おっしゃるように、旧A10棟の横あたりです。「ふじしろ幼稚園前」のバス停は、マンションの駐車場入口をつけるために北千里行きだけ10メートルほど南に移動しました。
      藤白台から海外まで行動半径が広がってしまいましたが、地元ネタも拾っていきたいと思います。過去記事もどうぞお楽しみください。

    • 中村調子ノリ
    • 2019年 12月 14日

    ありがとうございます

    そうですね バス停はちょっとだけ移動していましたね

    いつも床屋のついでに藤白台を車でぶら~っと回るんですが
    小学校の横を通るとき
    私の当時から変わっていない少年野球部のユニフォームを見ると
    うれしくなります

    最近の心配事は 北大阪急行の延伸工事の遅延 でしょうか(笑)
    阪大の学生さんが困るとか…

    北千里駅周辺の変化も気になっています
    いつまでも 静かで住みやすい街でありますように!

    兵庫県の内陸に在住で 何もできませんが
    好きなので 応援!(なんのや!?)しています~
    藤白台や千里を 見続けていきたいです

    今日も今から床屋へ行きます
    北千里の2階(藤白台側から見たら3階?)まで…

      • 奥居武
      • 2019年 12月 14日

      少年野球部のユニフォーム、昔からずっと一緒なんですね!校庭が近いので、いつも練習のかけ声が聞こえてきます。藤白台の建替は北半分があらかた終わって、南半分のほうに移っていってます。児童数はまた増えているそうです。僕の心配は北千里と「国循跡」ですね~。確定してないんですが住宅になる可能性が高くて、採算が取れる戸数を入れちゃうと、さらにどっと児童数が増えてしまうんです。青小校区にしたら幹線道路を渡らないといけないし。千里はいつも何か動いています。

        • 中村調子ノリ
        • 2019年 12月 15日

        そうですね
        3丁目5番のエリアは全て?建て替わったように見えました
        3丁目1番や1丁目が 途中な感じですね

        プロ野球界のレジェンドとなった宮本慎也さんがお住まいだった建物は
        土曜日床屋に行った際はまだ残っていました(笑)

        そうですか
        循環器センター(我が家ではそう呼んでいました)跡地は住宅になるんですか
        確かに青小のほうが近そうですね
        でもあの道路を子供が通学で渡るのは好ましくありませんね
        それなら歩道橋の建設が必要かも!

        青山台といえば 北千里のランドマーク?C74棟の
        最上階の火事の跡がキレイになっていました

        いらんおしゃべりいっぱいしてごめんなさい
        実家(藤白台から出てしまいました)で話をしても
        藤白台のことなんて家族も歳をとって覚えていないので
        ついつい嬉しくなって 長くなってしまいました
        お邪魔しました

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る