もう1回だけ、高野台。商店や郵便局、市民ホールなどが集まっている「近隣センター」。「高野台B1近隣商店街」とサインにありますが…なぜ「B1」?しかも「1」は少し小さいですね。

これはまず、ニュータウン開発時に町名が決まる前、各住区には開発予定順にABCD….KLとアルファベットで「A住区」「B住区」と仮称が振られ、高野台は2番目に開発予定ということで「B住区」だったからです。

では最初の佐竹台は「A住区」だったかというと実は「C住区」で、「A住区」は3番目に開発された津雲台でした。買収の進行などで、予定と、実際の開発順には「ずれ」があったからです。

では「1」は何かというと、当初の予定では、近隣センターは住区ごとにメインとサブ、2つ造られる予定で、ここはメインだから「B1」となります。しかしこれも、実際にサブセンターが造られたのは高野台だけでした。大人の徒歩圏と子供の徒歩圏は距離が異なり、大人の徒歩圏を「住区」、子供の徒歩圏を「分区」として分区単位でも商業施設(サブセンター)を置く予定でしたが、そこまでやると成り立たなさそうだということから、この設計は用地だけ取って中断されました。

高野台だけはサブセンター(B2)もオープンし、今もありますが、そのサブセンターに対してこちらはメインの近隣センター(B1)というわけです。

57年前の都市計画の名残りが今も名前とサインに残っている、貴重な例だと言えるでしょう。

関連記事

コメント

    • 吉田純威
    • 2020年 11月 06日

    佐竹台にもサブの商店街の建物はありました。高野台のサブよりも小規模でしたが、建物完成し店舗入居待ち。しかしながら応募者が無かったようで、新築建物は1〜2年(あるいは数年)して取り壊し更地に。昭和40年~43年頃と記憶しています。

      • 奥居武
      • 2020年 11月 07日

      佐竹台の情報ありがとうございます。今は戸建住宅になっていますね。かなり歳月がたってから分譲されたようで、その一角だけ家並みが新しいのがわかります。高野台のサブと佐竹台のサブも近すぎたのだと思いますが、(開発順から言えばあとから造ったであろう)高野台のサブのほうはオープンできたのはなぜかなと思っています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る