サルも木から滑る
- 2007/9/19
- 千里ニュータウン
- まちあるき
- 8 comments
幹がつるつるでサルも滑ってしまうからサルスベリ。どういう理由でだかわかりませんが(土質が合うのか?植栽時期の流行か?)、千里ニュータウンにはあちこちに植わっています。花の色が夾竹桃に近く、似たような時期に咲くから二倍あるように見えるのか…?
受験シーズンに咲くのでなくて本当に良かったです。
●クイズ:「さるすべり公園」があるのは千里ニュータウンのどこの町でしょう?
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (8)
答え:調べたけれどわかりません
公園と緑地ってどう違うのですか?
(北公園の奥は千里緑地って別なんですね。初めて知りました)
サルスベリ・・・
北千里駅から千里中央までのお散歩コースに
あったような気がします。
豊中八中のあたりかな。。。
でも私はサルスベリって知らなくて
同行の友人に教えてもらったんですけどね(~_~;)
今回も楽勝ですね。(^^)v
答えは「津雲台」です。
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/seisaku/senri/seibi/arikata_iinkai/pdf2/01/s2_01.pdf
これみると、大小とりまぜ、いろんな公園があるん
ですね。地図に載っているのは「近隣公園」までな
ので、「街区公園」は知ってるものはひとつもあり
ませんでした。
吹田市域の方が豊中市域よりも圧倒的に公園が多い
のは、気のせい?
#ありゃ? 変に整形されてしまったのでもう一度。
今回も楽勝ですね。(^^)v
答えは「津雲台」です。
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/
seisaku/senri/seibi/arikata_iinkai/pdf2/01/
2_01.pdf
これみると、大小とりまぜ、いろんな公園があるんですね。地図に載っているのは「近隣公園」までなので、「街区公園」は知ってるものはひとつもありませんでした。
吹田市域の方が豊中市域よりも圧倒的に公園が多いのは、気のせい?
おっとサルスベリネタは人気がありますね。さるすべり公園の写真は今晩…。「千里緑地」は、ニュータウンをぐるりと囲む周辺緑地のことです。吹田市域のほうが小公園が多いのは、あとから作った豊中市域では、緑の遊歩道を小公園の代わりに巡らせたためではないでしょうか?一番古い佐竹台から一番新しい新千里南町まで8年の落差があるので、住区の構造には若干この間に「バージョンアップ」した部分があります。豊中市域の住区には、より積極的に歩行者専用遊歩道の考え方が採り入れられています。あるいは、豊中市域のほうが集合住宅率が高いことも関係あるかもしれません。千里NTは大阪府が造ったので、両市のポリシーの違いではないと思います。
このコメント欄に長いURLを貼り付けると末尾が隠れて表示されてしまいますが、データとしては生きていますので、前後ごとドラッグして一度メモ帳などに貼り付け、あらためてURL部分をブラウザにコピペするといいようです。このコメント欄で表示が隠れないように改行などを入れると、かえってコピペがうまくいかないようです…。
公園ではありませんが、南千里から桃山台への千里1号線(?)中央分離帯のサルスベリが、今年は遅く咲きだしたと思いきや・・。
昨日、ばっさりと切られていました。
あそこは、色とりどりでとても綺麗です。
折角、今から楽しめる時でしたのに。
そうして?きっと市民からの声で、見通しが悪いとでもTELしたんでしょうか。
街路樹の剪定は市民の間でも意見が分かれるところですが、剪定を望む意見としては「見通しが悪くなり危険」「暗くなる」「毎日落ち葉の掃除が大変」「虫がつく」などがありえます。伐れば伐ったで「なぜ伐った?」という電話も入るそうですから市の担当者も大変…。今年は残暑(って言うのかこれ?)で花の時期がずれて、剪定は手配してあって時期を変えられず…という食い違いでもあったのかなー?