関東大震災の犠牲者に祈りを捧げる。(1923年9月)

●「アラウンド・藤白台」は「Newtown Native」(https://newtown-nt.com/)に移転しました。
●この投稿の移転先は、https://newtown-nt.com/2008/01/20/3215/ です。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • ratna
    • 2011年 4月 30日

    写真を見て驚きました。私の家にも同じ写真があります。当時、母は横浜に住んでいて被災し家が焼失したそうです。写真は母の父(祖父)が持っていたもので、今は私の手元にあります。構図、人物ともまったく同じものです。縁のある方なのでしょうか?

    • 奥居武
    • 2011年 4月 30日

    そうですか!ブログ記事の後半に書いたように、この写真は同じ写真が(全く知らない)サイトにも出ているのです。ですからこれはプライベートに撮った写真ではなく、一般に広く流布していた報道写真のようなものだったかもわかりません。ネットもテレビもラジオさえない時代ですから、写真の形で情報を売る…というメディアのあり方があったのかもわかりません。災害に遭って無念な思い、せめてそれを広めることで次に役立てようという思い…関東大震災から90年近くにもなるのに、その気持ちは少しも変わりません。ひとりの死でさえ重いのに、何万人もの死はなんと重いことでしょう。

好評発売中!

幕末から大阪・関西万博まで。日本と博覧会の関わり・ウラオモテが多面的にわかる!貴重な図版多数。1970年当時の万博少年として、私の証言も採録されています。こちらから購入できます。

好評発売中!

ランドスケープの観点から「万博レガシー」を考える特集号。超豪華メンバーにまぜていただき、千里万博の近隣住民として60年にわたり変化を見てきた私の講演録も出ています。こちらから購入できます。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの全域がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る