盆踊り!…に出遅れて…
- 2007/8/7
- 藤白台
- まちづくり, イベント
- 2 comments
♪月が~出た出た~…8/3(金)・8/4(土)は藤白台地区の盆踊り大会でした!…みたいです…。
この「人がいない盆踊り会場」は土曜日の朝。金曜の晩は仕事で時間までに戻って来れず、土曜日は朝から一泊で広島へ行く用事があったもので…こんな中途半端な「幕間の」状況しか撮れませんでした。閉まってる小学校の門の外から…台風5号が日本海を進行中でしたが、さいわい大阪は遠巻きにしていきました。
いつ頃からあったんだろう…?藤白台地区の盆踊り…うちは小学校は近いので、家の中まで炭鉱節は聞こえてくるのですが、相当早くからあったことはたしかです。まちびらきの1964年から数年のうちに始まったんじゃないでしょうか?全員が「寄せ集め」の新しい町で、多くの住民が自分の故郷を出てこの藤白台へやってきて…千里ニュータウンは当初、「カギひとつで出かけられるドライな人間関係」「だからコミュニティが弱い」などと言われたものですが、そうなんでしょうか…?藤白台にやってきてすぐに、住民たちは自治会を作って盆踊り大会を始めました。それは千里ニュータウンの中のほかの町でも同じでした。「このまちを故郷に…」という気持ちが少しでもなければ、そういうことにはならなかったんじゃないでしょうか?40年たってそういう気持ちになったんじゃなくて、最初からそういう気持ちがあったと僕は思います。土着のお祭りではないから、炭鉱節かけたり河内音頭かけたり、ドラえもんがあったり、選曲はハイパーMIXですが…。藤白台も「日本の町」なんですね。
来年の夏のブログには、夜の盆踊りの写真を!
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (2)
盆踊りの時期に故郷へ帰省する…日本の原風景ですよね。この藤白台にもそういう人が居るんでしょうね。
ところでテーマから離れてしまいますが、小学校の同窓会って開かれているんですか?
小学校の同窓会…僕の知ってる限りでは、全校でも学年でもクラスでも聞いたことないですねえ…昔お世話になった先生にお会いしてみたいものですが…。