修士論文の提出がありましたので、今年最初の投稿になります。南千里駅前すぐにある「吹田市立千里ニュータウン情報館」、きょうから企画展示「ニュータウンを読む」が始まりました!(不肖私の企画です…)
小説、研究書、地域紙、絵本…「ニュータウンについて(あるいは、ニュータウン的な事象について)書かれたもの」はたくさんあるわけですが、その中から23点を厳選し、現物史料とともに展示しています。もちろん、手に取って読めます!千里ニュータウンが中心ですが、他のニュータウンや、ニュータウンのルーツである田園都市についても。
ジャンルを問わず年代順に展示し、「ニュータウンの書かれ方」が年代によってどのように変化してきたかも、たどれます。「図書の解説展示」ですので、基本、ジミではありますが、ニュータウンがじわじわしみてくる、そんな企画になっています。
3月には2回、オンラインで「ニュータウンに関するオススメ図書」を紹介し合うイベントも企画しています(詳細が決まりしだい続報します)。
修論やりながらこの企画・準備もやっておりました!修論のテーマも、もちろんニュータウン。ニュータウンの次も、ニュータウン。
同情報館では、この展示以外のニュータウン資料も多数所蔵されています。個人の書斎や解散したNPOの事務所からこつこつ集めて、かなり充実してきました。ニュータウンについて知りたい人、調べたい人は、「吹田市立千里ニュータウン情報館」へ!わからないことは、係の人に聞いてください。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。