「ニュータウンを読む」展(2/7-3/26@情報館)

修士論文の提出がありましたので、今年最初の投稿になります。南千里駅前すぐにある「吹田市立千里ニュータウン情報館」、きょうから企画展示「ニュータウンを読む」が始まりました!(不肖私の企画です…)

小説、研究書、地域紙、絵本…「ニュータウンについて(あるいは、ニュータウン的な事象について)書かれたもの」はたくさんあるわけですが、その中から23点を厳選し、現物史料とともに展示しています。もちろん、手に取って読めます!千里ニュータウンが中心ですが、他のニュータウンや、ニュータウンのルーツである田園都市についても。

ジャンルを問わず年代順に展示し、「ニュータウンの書かれ方」が年代によってどのように変化してきたかも、たどれます。「図書の解説展示」ですので、基本、ジミではありますが、ニュータウンがじわじわしみてくる、そんな企画になっています。

3月には2回、オンラインで「ニュータウンに関するオススメ図書」を紹介し合うイベントも企画しています(詳細が決まりしだい続報します)。

修論やりながらこの企画・準備もやっておりました!修論のテーマも、もちろんニュータウン。ニュータウンの次も、ニュータウン。

同情報館では、この展示以外のニュータウン資料も多数所蔵されています。個人の書斎や解散したNPOの事務所からこつこつ集めて、かなり充実してきました。ニュータウンについて知りたい人、調べたい人は、「吹田市立千里ニュータウン情報館」へ!わからないことは、係の人に聞いてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る