郊外的祝祭空間(東京・多摩ニュータウン)

サンリオピューロランドの話をコメントでいただいたので、写真を出しておきましょう(奥のタワー)。サンリオピューロランドは1990年に開園した屋内型のテーマパーク。大阪の千里ニュータウンでレジャー空間と言えばセルシーかお隣の万博公園ですが、多摩ニュータウンではサンリオピューロランド。ニュータウン住民だけでなく、広くからお客さんが集まる施設です。
サンリオとマクドナルドとニュータウン。すごくお似合いの組み合わせです。つまり大量生産、大量供給のシステムがベースにあって、「一点物」によってではなく、より多くの人を幸せにしよう…という発想が、同じなのです。その方法論はたえず「画一化」の懸念と背中合わせにあったとしても、「幸せの総量」で世の中にどれだけの貢献をしたか…と考えると、それはすごいものがありますよね。
その「システム」には国境を超える力強さがあって、たとえばこの光景がアジアのどの国にあってもなんら不思議ではありません。どこにあっても不思議ではない不思議の国。それはたしかに「現代」を代表する風景です。
町にはこのような華やかな空間も必要なのですね。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • alemie
    • 2010年 9月 17日

    東南アジアでも見かけそうな感じですね。
    懐かしく拝見しました。

    • 奥居武
    • 2010年 9月 18日

    ピューロランドができてからはや20年、キティちゃんが登場してから35年、日本マクドナルドと多摩ニュータウンが始まってから39年(この2つは同い年)、これらはすっかり日本の風景になったということでしょうね。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る