パノラマ藤白台
- 2007/1/14
- 千里ニュータウン
- まちあるき, まちの記憶
- 2 comments
(こちらの文字をクリックし、写真を拡大してお楽しみください!)
千里中央公園展望台から見た藤白台(手前の古江台が画面のほとんどを占めていますが…)。
左が五丁目、右が一丁目、これでも全部入っていません。藤白台は全長が約2.5kmもあり、千里ニュータウンに12ある「住区」のうちで一番大きいのです。またこの展望台から見ると、一番横に長い角度から見ることになるんですね。左端奥のグレーの建物が国立循環器病センター、左30度に北千里駅、中央奥が阪大キャンパス、その手前に「ゆらら藤白台」(近隣センター)、右45度の竹林と万博公園の向こうにチョボッと見えるのが太陽の塔…。といった面々に囲まれて、団地と一戸建てが緑に埋もれるようにあるのが藤白台です。
展望台の竣工年月をたしかめようとプレートを探し回りましたが、見つかりませんでした。この展望台に一番乗りしたのはpigmonさんか昭和天皇ってことで…。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (2)
この写真、力作ですね!
ニュータウンが緑の中にうかぶまちになっているのがよくわかります(感涙)。
夜なべしてつなぐの、苦労しました…(涙)。←うそ。ソフトで一瞬にして…便利な時代になりました。真冬でこれだけ緑があるわけですから、夏にはもっとモコモコの緑の町に見えるでしょう。