きょうからニュータウン巡回写真展はじまりました!(まず古江台から)

前回もお知らせした、千里ニュータウンまちびらき60年記念巡回写真展「わたしたちの千里ニュータウン」(怒涛の16会場巡回…)きょうから始まりました!まずは古江台から(市民ホールです)。そこに近い場所の写真を近い場所で見ていただくという趣向。なので16会場、全部セレクションは違います(共通の写真もあります)。全日程はこちらから!

古江台会場では、まさに市民ホールの窓から見える景色の58年前の写真がそこにあるという趣向も…。探してみてください。各会場、だいたい2日半しか期間がないので思い立ったらすぐ来てください!

関連記事

コメント

    • tcp1pp
    • 2022年 10月 01日

    北千里地区公民館で写真展を見学、北千里駅~藤白橋~藤白台小~ふじのき公園~ゆらら藤白台~藤白公園~千里中央公園~津雲台市民ホールで写真展を見学~南千里駅と散策しました。藤白台小は本日運動会、活気にあふれた小学校はいいものです。大きく変わった場所もあれば昔のままの場所もあり、写真展も懐かしく、楽しく散策できました。一番印象的だったのは藤白公園の彫刻「預言者」ですね。昔のままで佇む彫刻の姿は、当時から何を予言していたのでしょうか。子供の頃藤白公園やビアノ池で遊んだものです。ピアノ池に落ちておぼれかけたことも。木々がすっかり大きくなりました。

      • 奥居武
      • 2022年 10月 01日

      ハシゴしていただいて、ありがとうございます。きょうは暑かったですね。「どこかで建替をやっている」ようになってからもう15年になり、すっかり慣れてしまいました。まわりが変化する中、「預言者」はずっとあの場所にあってほしいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る