あけましておめでとうございます。

大阪千里は比較的暖かい新年になりました。さて、2020年!今年はドバイ(アラブ首長国連邦)で万博がある年ですね。公式WEBサイトの建設も着々と進んでいるようです(なんで日本語がないの~?)。会期は10月20日から2021年の4月10日まで。珍しい、年をまたぐ万博です。

wikipediaによれば、会場は千里万博公園の2倍近くもあるようです…。どうやって会場内、動くんだろう?5年に一度の「大きな万博」に該当し、未来都市建設で注目を集めているドバイですから、これはさぞかし、すごいことになりそうです!

ガイドブックも早めに仕込んでしまって、もう興味津々です(早く買いすぎて版が古くなるの巻~)。僕の場合、万博の周囲の「ニュータウン開発」のほうがむしろ惹かれるんですけれどね。

+2020年は、大阪にとって「万博から50年、万博まで5年」の節目でもあります。千里も「万博レガシーをつなぐ町」として、注目されるでしょうし、そうでないといけません。SDGsぐらい言えるようになっとかないとなー!「1.貧困をなくそう」「2.飢餓をゼロに」「3.…ええと、このへんでもうアヤシイ。

ただイベントでうれしがって騒ぐだけでなく、「やるんだったら意味のあることに!」ってことです。何度噛んでも味が出てくるのが万博。「チューインガム型」ではなく「スルメ型」の万博に!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2020年 4月 01日

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る