あきらめない人たち(千里キャンドルロード2020)

毎年秋、千里ニュータウンの公園で行われてきた市民参加型のアートイベント「千里キャンドルロード」。毎年1,000名以上のボランティアの皆さんに支えられて行ってきましたが、9年目の今回、コロナ禍になり、公開の場でやればどうしても(屋外だけど)「密」になる。火を使うイベントでアルコール消毒も危険…でもこんな時だからこそ、キャンドルの火を止めたくない!…と、メンバーは頭を抱えていました。

そこで今回、知恵を絞って実現したのが「閉園後の万博記念公園・自然文化園で無観客で点灯し、映像で後日皆さんに見ていただく」方法。万博記念公園のご協力をいただき、点灯・撮影は11月に関係者だけで行われ、暮れにようやく映像が完成しました!

「直下に人がいない」条件で、いつもの年は不可能なドローン撮影も取り入れています。大阪万博50年を迎えた「万博の森」から千里と世界へのメッセージ。今回のテーマは「生きる!」です。

50名程度の関係者だけで点灯したため、本数は1万6千本といつもの年より少ないですが、「皆の力であかりをともす」アート心、千里愛は健在です!千里の皆さんへのエールと、「万博の森」の新しい魅力の発見にもなりました。

いつもと違うやり方だったので「今年はキャンドルロード、なかったみたい…」と思っている方も多いようですが、どうぞこの映像を拡散してください!

今年はぜひとも、大勢で一緒にともせますように…(祈)

関連記事

コメント

    • 中村調子ノリ
    • 2021年 1月 18日

    素晴らしい映像をありがとうございました
    明日への活力となりました!!

    作業をされた皆様は この当時コロナに罹患せず無事に作業を終えられたのでしょうか?
    その後も含め 皆様がどうかご健康でいらっしゃいますように!!

      • 奥居武
      • 2021年 1月 18日

      ありがとうございます。「その後寝込んだ」という話は聞いていません。動画の打合せもオンライン。打上げも忘年会も新年会もなく寂しいかぎりですが、地域の皆さんが喜んでいただければうれしいです!

    • 中村調子ノリ
    • 2021年 10月 21日

    朝日新聞の夕刊1面にキャンドルロード等の活動の記事が載っていました
    奥居様のお名前とコメントも載っていましたよ~

    泉北ニュータウンと千里ニュータウンが取り上げられており
    千里は活動のおかげで活気を取り戻している…という記事でした

    ご活躍が取り上げられているのを見て
    ここでしか知らない私も勝手に
    なんだか得意げになってしまいました(笑)スミマセン

    自分は千里にルーツがあるので 千里や藤白台以外の記事にはなかなか目がいきませんが
    これからもお元気で長くご活躍されますよう 祈っています

      • 奥居武
      • 2021年 10月 21日

      ありがとうございます。あの記事は泉北の取り上げ方が本当にひどくて、全体としては「ニュータウン」に対して暗い印象のほうが強く残ってしまう構成なので激怒しております。泉北もすごく頑張っているのに…。「千里は条件もいいし頑張っている」だと世の中全体の解決にならないんですよね。イバラの道ですが、進みます!

        • 中村調子ノリ
        • 2021年 10月 27日

        確かに泉北NTは良くない感じの記事でした…

        嫁の母が住んでいますが 静かで良い感じですよ~
        藤白台のA10棟に住んでいたころを思い出す感じでしたが
        あちらもそろそろ建て替えだそうです

  1. 2022年 2月 08日

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る