「巡回写真展・わたしたちの千里ニュータウン」(8/20-12/13@16会場!)

千里ニュータウンの「まちびらき60年」を記念いたしまして、始まります!16会場巡回写真展!写真のセレクションは全会場で変わります。そんな凝った企画にしたのは誰だー!ともあれ私が選んでいます。12住区+上新田+3駅前で16会場。12住区+上新田は各20枚+α、3駅前は30枚見当。全会場共通が10枚分ありまして、12住区+上新田では残りは地元セレクト。3駅前はその地区の総集編的になっていますが、駅前編にしか出てこない写真もあり。すると合計では…?150枚ぐらいかな?

この150枚を何枚から選ぶかといいますと、ざっと9万枚。150枚から150枚選ぶのならすぐできますが、9万枚から150枚を選びます。ニュータウンを撮っている錚々たる皆さんにお願いして使わせていただくものもあれば、自分で撮って埋めていく分もあります。

これらを画像を整えて、タテヨコ比を用紙に合わせて(トリミングするか、左右にサイドパネルまたは上下にレターボックスがつきます)、事実を確認して、キャプションを入れて、撮影年を入れて、撮影者を入れて、セレクション全体のバランスを考えて調整して(新旧、自然/人工、季節感、撮影ポイントが地元の人の思いがある場所になっているかどうか)…というのを150回やるわけです。(出力は自分ではやりません!でも送らないといけない)

キャプションなどを入れ込んでしまうのは、現場で間違えないようにするためです。古江台の写真に「藤白台」ってキャプションついてたら目も当てられない。1枚刷ればいいようにしておく。

わりと最近千里に来た、若い家族の皆さんに見てほしいんですよね。説明が難しくなっていないか?

しかしどうして「16会場セレクション切替」など言ってしまったのだろう…?切替がなければ、20~30枚の作業で済んだのに…。各住区の展示会場は狭いところもありますからね。限られた枚数で、できるだけ身近に感じてほしい。そういうアイデアを、ついうっかり口にしてしまうのが、私が自分の首を絞めるゆえんです。そしてなんとか、150枚のセレクションは見えてきました。(最初の会場まで、あと1週間やがな!)おおよそ固めておけば、あとは進行にしたがって精度を高めていけばいいですから。

お越しください!9万枚から選んだ150枚です!時間のある方は全会場どうぞ。全スケジュールのテキストはこちら。

(そのほかにもやることいっぱいあるー!ブログ更新があき気味なのはご容赦。)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る