薄れゆく「パイオニア」の面影

帰宅して家に入ろうとしたら、手ぬぐいを持った知らない男性に呼び止められ「もうすぐ近所で解体工事に入ります」とのご挨拶。前から測量などしていたので「そうかな…」とは思っていましたが、いよいよお別れの時がやってきました。このお宅とは60年近くのおつきあいで、2008年に父が亡くなった時には、おじさんとおばさんがお線香を上げに来られて「パイオニア仲間が減るのは寂しいですな」と言ってくださいました。そういう言い方があるのか。まさに「パイオニア」。ニュータウン開発当初、ひどく不便だった頃から住んできた、開拓民同士のような仲間意識。その言葉には父へだけでなく、町への思いがこもっていました。

そのおじさんおばさんも姿を見なくなり、施設に入られているようです。丹精された庭木に囲まれた、立派なお家でした。一度も建て替えず、最初に建てた家を上手に増築して使っておられました。庭には可愛い温室もありました。予告から1日遅れて工事が始まると、ばりばりと植木も伐られ、石垣も崩し始めたので売却されたのでしょう(持ち主が変わらない建替の場合は、外構は維持されるケースが多いです)。広いお家で「敷地分割はしたくない」とおじさんが頑張っていると噂に聞きましたが、どうなるんだろうか。敷地面が路面よりかなり高いので、分割はしにくいのではと思っているのですが。

町が変わっていくことは町が生きている証拠で、止めることはできない。若い家族が希望を抱いて入ってくるかもしれない。できるだけ印象は変わらないでいてほしいというのは、感傷なんでしょう。でも「惜しむ気持ち」も「町の継承」には必要です。

「パイオニア二世」の私も、もうすぐ65歳になるのでした。

関連記事

コメント

    • 泉北人
    • 2024年 6月 27日

    この松の形を見ただけで敷地が広めの古い邸宅だとわかります。分割したら値段が約7割×2で1.4倍ぐらいの値で売れるんですよね。

      • 奥居武
      • 2024年 6月 27日

      できれば分割されないといいなあと思っていますが、分割が進んでしまうのはそういう理屈なんでしょうね。「パイオニア」が買った頃に比べて、平均所得の上昇に比べても、千里の不動産は2倍ぐらいに値上がりしています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る