政治の安定は繁栄の礎(ドバイ)

このブログでは速報性は重視していないので、今年(2024年)3月に行った前の旅行のレポートを続けます。

キラキラの非日常空間から落ち着いた団地まで、さまざまな「新都市空間」が見られるドバイ。アラブ首長国連邦として独立してから53年…同じ中東の2000キロ離れた場所では悲痛な戦争が繰り返されていることを思うと、その「違い」を考えないわけにはいきません。

ドバイの観光地を回って気がつくのは、どこにでも絶対君主である首長の肖像が掲げられていること。映像展示などでもトップに首長の威光をうたうパートから始まったりします。ホテルや駅でも「お言葉」が書かれていたりします。観光的な空間と、あたりまえのように同居しているのです。(こちらは新名所ドバイ・フレームの展望階で、右下の白い部分は強化ガラスで真下が見えるんですが、そういうスリルは趣味じゃないので早々に退散しました…)

中でもドバイは石油産業への依存を抑えて金融・通商に舵を切ったことから今日の繁栄を生んでいるようですが、独立からわずか半世紀の変貌を思うと、やはり政治的なリーダーシップの重要性を思わないわけにはいきません。旧宗主国との関係、首長国間の調整…いろいろな要素があるでしょう。資源があるから繫栄するというものでもないと思います。

新しすぎてキラキラすぎて落ち着かない…という向きもあるかと思いますが、ある種「極端な新都市」というのはニュータウンオタクとしては興味を惹かれます。またいつか来られるかな…(ああ!円レートはどうなるんだろう?)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る