UA-148035908-1

ショッピングセンターではなく小学校です。(ハワイ・ミリラニ)

ハワイのニュータウン「ミリラニ」 。ここは広い駐車場があって柵も何もない開放的な造りなのでショッピングセンターかと思ってしまいますが、これ、小学校です。5万人規模の町に5校あるようです。スクールバスも見かけましたが、学校に用事があるPTAなどは基本クルマで来るので、広い駐車場は必須です。子供が徒歩で登下校することは…(よほどの近所ならともかく?)たぶん、想定されていません。

5万人規模の町に5校 ということは千里の元の設計に近い配置ですが、ハワイでは「子供が3人いる家庭はごくフツー」ということで、「子供が町にたくさんいる感」はけっこうあります。しかし小学校の建物は2階建までで、高層化して狭い敷地に詰め込んだりはしません。中学校はこの町に1校しかなく、マンモス校になっているようです!「子供の登下校もクルマ」が基本の社会では、「子供の徒歩圏に学校を配置する」というニュータウン設計のユニット自体が変わってくるわけですね。

「アメリカは物騒」とか言いますが、柵もなくて本当に開放的です(日本では北海道の学校がこれに近い感じ)。ただしカメラとか大人の目がけっこうちゃんと光っていそう。写真を撮るのも気を使います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る