千里ニュータウン開発記録映画上映会!(10/18・土)

またまたやります千里ニュータウン開発記録映画上映会!7月に津雲台近隣センターで行った上映会の「続編」です。千里ニュータウン「充実期」の映像がたっぷり出てきます。不肖わたくしの解説つき。
●会場:津雲台市民センター2階(入場無料)
●10月18日(土)14:00-15:30
◎「千里ニュータウン 生きている人工都市」(1968年・21分)
◎「千里ニュータウン その都市構成」(1970年・27分)
◎「千里ニュータウンとその背景」(1982年・20分)
※今回は「つくもイベント」の一環として、津雲台商店会の提供でお送りします。
上の画像は「千里ニュータウン 生きている人工都市」(1968年・21分)から。津雲台センター前のロータリーから竹見台方面のアングルです。緑もまだ少なく、まさに人工都市!という風情。このアングルは千里ニュータウンを代表する風景としてよく登場しますが、東欧の勤労者住宅を思わせる無機質な感覚が(行ったことないけど…)、それ以前の都市とは全く違った人工性、計画性、未来性を感じさせるからでしょう。今は緑が増えて、これほどのSFっぽさは薄らぎました。
今回の映画で登場する1960年代後半から1980年代前半は、千里ニュータウンの建設が一段落つき、しだいに都市としての内実が増していく時期にあたります。人口が一番多かったのもこの時期(1975年)。ニュータウンの枠を超え、「グレーター千里」というコンセプトが提唱されるようになったのも1970年代後半からでした。千里ニュータウンを深く知りたい人には見逃せない3本です。
※この画像の再利用はできません。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (11)

    • てつ
    • 2008年 10月 13日

    この写真は 大阪府住宅供給公社
    千里丘陵C団地 A3棟の屋上から撮ったのかな?と推測します
    18日は 行けないなぁ 残念(^_^;

    • てつ
    • 2008年 10月 13日

    いや よく見るとこの角度ならA7棟の屋上かも?m(__)m

    • 奥居武
    • 2008年 10月 13日

    てつさん、「場所探し」にハマリましたね?(笑)この写真もリンク先の写真も、よく見るとロータリーの中心線ではなく、ビミョウに右に寄った位置から撮影されています。この振り方は構図上は中途半端なので、つまり本当はもう少し左に寄って真正面から撮りたいところ、正面からの位置には足場がなかったのでは?と推測できます。という前提でグーグルマップを見ると、A11棟の屋上南端から撮ったのではないか?と推定できます。

    • てつ
    • 2008年 10月 13日

    今 現場に行ってみたのですが^_^;
    ひょっとして A5棟の屋上からでは
    ないかなぁ?と思ったんですが
    どないですか??(^^ゞ

    • 奥居武
    • 2008年 10月 13日

    現場へ行けないしもう夜なのでグーグルマップで確かめてみましたが、A5棟なら一番右(北側)に寄ったとしても、ロータリーの中心線より左寄りのアングルしか取れないと思います…。あとはヘリで超低空空撮したとか?

    • てつ
    • 2008年 10月 13日

    確かに グーグルマップ見たら
    A11棟ですね(^^)
    A9棟もありかな と 思ったりしたけど 無理そう
    ヘリは なさそうですね そんだけ 低空は飛べない(^_^;
    北海道は 好きで バイクでかなり旅しました(約700日ぐらいは居ました)が
    自然が見たくて旅してたんで さすがに ニュータウンには 行った記憶がありません(^^ゞ
    釧路や 帯広の ちいさな ニュータウンには行ったけど 規模は小さいですからね(^◇^;)

    • 奥居武
    • 2008年 10月 14日

    カニ族ってやつですか?僕も旅は好きなので、もっと早く「ニュータウンめぐり」というテーマに気づいていたら…と思います。でもほんの10年前はデジカメ持ってなかったしブログはなかったし…ネットは始めてたけど、今ほどいろいろな情報はまだ集められなかったですね。父の入院で今は遠征しにくい状況ですが、落ち着いたらまた取材して本にしたい!

    • 健ちゃん
    • 2008年 10月 15日

    なんかフォームが少し変わりましたね。この絵文字ってどう使うんですか?

    • 奥居武
    • 2008年 10月 15日

    絵文字を入れたい場所で「絵文字」をクリックすると一覧がズラッと出るので、使いたいのをクリックすると…{%キラキラwebry%}…タグが入ります。保存したらちゃんと表示されますよ!

    • てつ
    • 2008年 10月 19日

    遅れて行ったけど
    最後の映画 はじめてみました
    それよか 南千里駅前の メゾネットでしたっけ?囲いに足場 今頃発見 建て替えですか?{%泣くwebry%}

    • 奥居武
    • 2008年 10月 19日

    ご来場有難うございました!前から客席を見ていると、皆さんの目がキラキラ光って見えて、熱心な集まりでした。
    佐竹台のメゾネットの覆いは僕も気がつきましたが…たしかな情報は持っていません。佐竹台の人に聞いてみましょう。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る