関西ニュータウン人縁卓会議

ただいま千里ニュータウン情報館で開催中の「ニュータウンを元気にした50のアイデア」展示の関連企画として、関西ニュータウン人縁卓会議を開催しました。「ニュータウン人・縁卓会議」という全国規模のニュータウン交流会は前から不定期にやってるんですが、今回は関西だけのミニ版。それでも明舞、西神、泉北などから千里にお集まりいただき(お客様は関東からも!)、ざっくばらんに情報交換を行いました。

大きなイベントもいいけれど、こんな規模の交流も気がおけなくて、いいですね。写真は終わった後の反省会。手前のヘリウム風船は、来場者の後方席からでも、どのスピーカーがどのニュータウンから来た人かわかるように、ニュータウン名を貼り付けて頭の後ろから浮かべておく…という迷アイデア。なぜかクマちゃんとか可愛い絵柄になってますが、こういうのしか売ってなかったんです~。

ニュータウンはそれぞれの個性を持ちながら共通のセオリーで造られていますから、「オールド化」してきたときの再生策も、それぞれヒントになる部分は、あるのです。ハードでも、ソフトでも。なにより「ニュータウン仲間がいる」ということは、楽しいことです!

※あとから制作した記録集は、こちら

この投稿は2014年11月24日に山本茂さんがfacebookに投稿した写真、コメントなどを再編集したものです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る