千里ニュータウンではこの10年、ものすごい勢いで集合住宅の建替が進み(集合住宅は全部でざっと2万5千戸ぐらいはあるはずです)、人口は再増加に転じて若い家族や小学校の児童数も増えています。集合住宅の建替は、賃貸・分譲あわせて、ほぼ半分が終わったでしょうか。人口減少時代に入った日本で、かつ経済集中が進む首都圏でもなく、ただ関西では抜群の立地条件に恵まれているから成り立っている「特殊事例」です。

しかし集合住宅の大規模建替による「若返りマジック」はその間だけしかもちません。定住した人口はまた毎年トシを取り始めます。それにニュータウン開発初期からの「第一世代」は…54~46年前に越してきて今70代ぐらいに山があるはずですが…「後期高齢化率」がこれから急速に上がっていきます(世代の偏りが大きいのがニュータウンの特徴。千里はいわゆる「団塊の世代」より少し上に山があります)。建替で入ってきた若い家族に均されて、平均では高齢化率は一時的に上昇を止め、あるいは下がったりするように見えますが、実は後期高齢者の数はこれから「どっと」増える運命が決まっているのです。

そのとき、町で何が求められるでしょうか?福祉的視点が比重を増していくことは間違いありません。「悠々自適な」「おカネに困らず時間を自由に使える」老後観がどこまでもつのか、僕はかなりあやしいものだと思っています。そういう老後が約束されていない若い世代が、上の世代を支える「取引」が、はたして成立するでしょうか?

やがて日本全体で団塊の世代が一挙に「支えられる側」に回ったときどんな社会が出現するのか(前期高齢者はいまどき明らかに地域社会を「支えるメインパワー」になっています)、はらはらするような先行実験が千里で進行していきます。

この投稿は2016年3月13日にfacebookに投稿した文章に加筆したものです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評発売中!

CITY LIFE刊のムックガイド。「歴史文化」「まちづくり」の取材が丁寧で大充実。「北千里を歩く象」の記事で協力しました。こちらから購入できます。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る