密閉密集密着しなくていい公園

3月21日ですが、千里ニュータウンの3つの地区公園…千里北公園・千里中央公園・千里南公園を回ってみました。

このご時世、ほかに行き場がなくて人が出ている公園もありましたが、「密閉・密集・密着」から一番遠いのは、千里北公園。なんといっても広さが圧倒的です。30ヘクタール。甲子園球場7.7個分です。

この公園は箱庭のように作り込んでなくて、ひたすら眺めのいい丘・丘・丘ときどき池。ワイルドでおおづくりな持ち味が素晴らしい!施設が少ない分人も少なく、ストレス解消にはもってこいではないでしょうか。あんまり教えたくないけど桜のトンネルもありますよ。(きょうは雨のようですが…桜はまだかな。)

ここに行くのは「自粛疲れの油断」ではないと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2020年 4月 26日

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る