UA-148035908-1

ニュータウン仲間(ニュータウン人・縁卓会議in港北ニュータウン・9/22)

9月のことになりますが、横浜の港北ニュータウンで「ニュータウン人・縁卓会議」というニュータウン関係者の草の根の集まりがあり、千里からは7名が参加。不肖私が千里ニュータウンの現況について報告してきました。集まったのは、多摩、ひばりが丘、千葉海浜、港北、金沢シーサイド、高蔵寺、泉北、千里…の有志たち。(自腹です!)全国のニュータウン(や大規模団地)の課題やアイデアを交換しました。

最後に集合写真をパチリ!いろいろ頑張っていただいた東京都市大学の学生さんに撮っていただきました。これは「ニュータウン仲間」だなあ。それぞれのニュータウンは遠く離れていて立地条件なども異なるわけですが、でもやはりDNAのようなものを共有している。前回は2017年に千里ニュータウンでやったこの「ニュータウン人・縁卓会議」、今やネットでいつでも情報交換はできるわけですが、やはり「たまに会って話す」のは「仲間がいるんだぞ!」という励みになります。

こんな縁で遠くから千里を訪ねてきてくださる方がいることも、また楽しいことです。千里はやはり「どこまで言っても第一号」のニュータウンですから、地元民が思っている以上に全国から注目されているような気がするのは…僕だけでしょうか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2019年 11月 04日

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る