ホームレスおじさんとバラ園

職場の近くの中之島の遊歩道。いろんなバラが植えてあってこの季節はカラフル。赤ばら、白ばら、不思議のアリスの国のようです。右手のベンチではホームレスおじさんがしばしば寝ておられます。右手は日銀。街灯の向こうには新朝日ビルを建て替えたフェスティバルタワーも見えます。川の左手は住友本社。バラには一本一本名札がついていて、名前を憶えて楽天で検索してみるとずいぶん高い(1株3000円とか)。そんな名花が何百本と植えてあって一番享受しているのはたぶんホームレスおじさんでしょう。うちの庭にあるアンネフランクのバラもあり(小さな苗で1200円ぐらいだった?)、この遊歩道の手入れを見習って剪定をしています。

この投稿は2013年5月25日にfacebookに投稿した文章に加筆したものです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る