遠くの町の仲間たち…桂坂ニュータウン(京都)

連日ニュータウン見学が続きます。1つめは京都の「桂坂ニュータウン」。「桂」は桂離宮の「桂」ですが、反対側の丘の上。ここはバブル期の民間開発ですが京都らしく格調高く造ってあってgood!町の中心にはロータリーもありました。ここに面して5階建のマンションを造るというのでもめているようです。5階建なら低い気がしますが、周囲が戸建ばかりだから…。山への眺望もふさいでしまう?

コンパクトなニュータウンですが、国際日本文化研究センターが一番上にあり、京大の桂キャンパスも隣接地にあって、「外に拡大する新しい京都」の顔を作っています。

この投稿は2014年5月3日にfacebookに投稿した文章に加筆したものです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る