きのうは新緑がきれいな一日。天気に誘われて、多摩ニュータウンの南大沢~長池公園~唐木田~多摩センターをロング散策。もうなんだかゴールデンウィークのようです。多摩中央公園ではひろーい緑地の中で大勢の人たちがピクニックを楽しんでいました。

いろいろとオールドタウン化とか難しいようなことが言われがちなニュータウンであり多摩ニュータウンですが、こんな素晴らしい町を英知を集めて(多大の犠牲も払って)半世紀かけて作ってきたのに、「もうあかん町や…」という言説を広めることないんじゃないかと。そりゃあ現実の町であれば問題がないことはないだろうけど、全体悲観論に傾いてしまうことは、すごくもったいない!ほんとに素晴らしい住環境だと思いました。多摩ニューのいい情報を、住んでる人がもっと出しまくったらいいんじゃないかな?

この投稿は2018年4月10日にfacebookに投稿した文章に加筆したものです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る