明日へのグリーン・ライト

大阪府では新型コロナウイルスに関する「大阪モデル」の達成度を、太陽の塔と通天閣の3色のライトアップで日々アピールすると発表しましたが、休業中のEXPO CITYの大観覧車OSAKA WHEELも仲間入り…。今晩が初めての揃い踏みと期待して某所へ見に行ったら、7日連続で基準達成した初日!ということで、いきなりどちらもグリーンに輝いていました。

某所…そうです、千里ニュータウンの中で眺望が東に開けている市の境界線上の…同じことを考えたらしい人が数組来ていましたが、三密にはほど遠い状況です。

太陽の塔(70m)や通天閣(103m)が見える場所にいる人はそんなにいないと思いますが(自宅からも昔は太陽の塔が見えたのですが、今は万博の森が大きくなって見えません…)、OSAKA WHEELは日本一高くて123mあるのでアピール度も増しました。

実用効果より、希望が感じられるのが、いいですね。なんだか大阪らしいアイデアだな。イエローやレッドになることがありませんように!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2020年 5月 29日

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る