おみくじwithコロナ・バージョン

11日は、もうそろそろ密もないだろうと小野原の春日神社へ(ほんとは越境なんですが…)。いつも引いているおみくじも、箱の中に手を突っ込んで引くのでは人がさわった部分をさわってしまうので、箱にはフタがされて、自分がひくくじだけを取るように変わっていました。

お参りをする時に鳴らす「鈴」も、「鈴緒」の部分を皆がさわるので、今年は上にしまわれていて、鳴らすことができません。

柏手を打ってお祈りすることは…「コロナ退散」しかないでしょう!家内安全も商売繁盛も、コロナ退散あってこそ。今はもう、とにかくそれが最重要課題です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

好評発売中!

樹林舎刊の写真集『吹田市の昭和』の千里ニュータウン部分を中心に、コラム執筆や写真のアレンジ、事実関係の確認などを担当しました。限定1,500部。書店でお申し込みください。

好評配布中!〔無料〕

千里ニュータウンの最新状況がわかる「千里ニュータウンマップ2018」の制作をお手伝いしました。このマップは南千里駅前の「吹田市立千里ニュータウン情報館」で配布しています。2013年版も在庫があります。

好評発売中!

吹田市立博物館とパルテノン多摩の2018年共同企画「ニュータウン誕生」の展示・図録制作をお手伝いしました。図録購入(吹田版)はこちら。多摩版はこちら。(内容は同じです)

アーカイブ

ページ上部へ戻る