先月のことになりますが、私が理事長をしている(一財)千里パブリックデザインでは、吹田市立千里ニュータウン情報館からの業務委託を受け、千里ニュータウンをテーマにしたオンラインセミナーを3回開催しました。
ステイ・ニュータウンになりがちな昨今、「密」を避けながらいくらでも歩き回れるのがニュータウンのいいところ…ということなんですが、どうせなら楽しく歩き回れる理由があったほうが張り合いもあるというもの。「鳥」「地名」「アート」3つの切り口から、それぞれ調べておられる地元の「識者」をお招きして、奥居がお話を伺う…というカケアイLIVE方式でzoom配信を行いました。
オンラインにつきものの設定のアレレレ?など、ヒヤッとしたこともありましたが、遠方からもご参加いただき、またLIVEなのでたっぷり質疑応答もできて、「これは面白かったね!」というひとときになりました。
参加できなかった方も、この文字記録は「こちら」から読むことができます。(特製アートマップつき!)写真は2回目、「地名」回の収録風景。ちょっとラジオ番組やってるような感じですね。
千里ニュータウンという町は、いくらでも楽しみ方があるし、そういう仕掛けを埋め込んでくれた大先輩もいらっしゃる。ニュータウンがただの無機質な造成地にならないように…と頑張ってくださった努力の足跡も感じながら、時間と空間を超えて楽しみました。
オンラインの利点もわかったので、またやってみたいですね。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。